パソコンがないということで、友人の代理です。
小学校の低学年のこどもの自由研究のまとめかたについてです。
ある公園でセミの抜け殻を沢山集めました。そして種類もいくつか調べました。
沢山集めたのを写してある写真、抜け殻のあったばしょを写した写真、公園の様子、他とんぼ、かなぶんなどの写真が有ります。それと、公園の全体図。

その資料から、公園にいた虫や生き物として、せみの種類、セミの抜け殻の見分け方、、こんな虫も・・・ということで、とんぼ、かなぶんなどを(写真)
公園の紹介として、公園の全体図、と写真をはる・・・・

何か一つ足りない気がするのですが、他に何を加えたらよいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小学校低学年の自由研究としては充分だと思います。


まとめた図表に更に何かを加えるとしたら(既に書いてあるとは思いますが)

1)自由研究のタイトル(題)
2)場所と時期
3)短いコメント(感想)今回の調査・研究を通じて感じたことなど
4)クラス名、氏名
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。ありがとうございます。
自由研究のこと聞かれても、わからなくて・・・
早速伝えます。

お礼日時:2001/08/31 15:58

私が小学生だった頃はこんな事考えもしなかったからもう充分だとは思いますが(と言うよりすごい!)


あえて付け加えるとすると(公園では一緒かもしれませんが)木の種類ぐらいかな?
あまり、関係無いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人も困っていたようですが、皆さんのご意見で、納得したようです。
全員の方にお礼書いていなくてごめんなさい

お礼日時:2001/09/01 06:32

こんばんは。

極楽プログラマのKOHです。
うちの子供もさっきまで自由研究をやってました。

低学年なので「きっかけ」と「かんそう」くらいでしょうか。
うちでは定番のレポート形式がありまして、
子供はそれにしたがって書いています。
その形式はイカのようになっています。
研究のきっかけ、用意する物、作り方(調査方法)、
わかったこと、感想、
それから、おまけと称して、研究には関係ないけど、
ついでに発見したちょっと珍しいものを紹介してます。
    • good
    • 0

日付でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもありますね・・・・
補足になりますが、写真を撮りに行ったときの気温、天気は記入しているようです。

お礼日時:2001/08/31 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセミの季節でもないのに虫の声

毎年、桜の花が散るととたんにジーーーーーーと虫の鳴く声が響き渡っています。私の小さいころは桜にたくさん着く毛虫が鳴くんだ、なんて友達と言ってましたが、いざ子供に訊かれると答えに困っています。
今年は桜の花も早かったんですが虫の鳴き声も早くてびっくりしています。
近所に桜が多いこともあって特にうるさく、子供たちも気味悪がっています。
いったい何という虫なのでしょう。いつまで鳴き続けるのでしょうか。
桜の木が多すぎて撃退することまでは考えていませんが、なんとかならないんでしょうか。

Aベストアンサー

この時期に鳴く虫は、たぶんケラだと思います。
うちの親父は、ミミズがなくんだ!
なんていってましたが。
多分木の上ではなく、足元で鳴いていませんでしたか?

参考URL:http://mushinone.cool.ne.jp/

Qせみについて

子供からせみについて,質問されましたが,答えられません。教えてください。
 せみは、どれくらいの高さまで飛べるの?
 (せみがすずめに追いかけられ逃げ切ったのを見たそうで)
わかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

先日、セミがカラスに食べられているのを目撃しました。
2階だての屋根の上でです。(ミンミンゼミかアブラゼミ)

しかしセミによってはかなり高い木にとまっているようです。
ヒグラシは山の木の高いところにとまっているので、あまり見られないようです。
ただし、弱っているものは低地で見つかることもありますね。

ニイニイゼミは桜の木/アブラゼミはナシなどの果樹園に多い…ということは、これらのセミは比較的低木で見られるようです。
(小学館図鑑NEOより)

私は今年の夏、ずーーっと息子とセミ取りしていました。
クマゼミ、ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシをつかまえました。
また、脱皮する直前のセミの幼虫を2回も発見し、どちらも脱皮の様子を見ることができました。

もうすぐセミの季節も終わり。そろそろツクツクボウシが出てくるのではないでしょうか。

高い木にとまっているセミはなかなか見ることができませんが、身近にいるセミから観察ができればいいですね。

Qそもそもセミって、なんで鳴くの?

他の虫も鳴きますが、セミの鳴き声のうるささにはかないません。どうして、セミはあのようにやかましく鳴くのでしょうか? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ファーブル昆虫記で昔読みました。
求愛行動であり、ギリギリス、スズムシ、コオロギなどと同じですネ。或いはホタルの発光と同じです。
ただ、セミの聴力はヒトとかなり違う周波数を感知するらしく、ヒトに聞こえているような音には聞こえていないであろうとの予想がされていますネ。
以上kawakawaでした

Q梅雨は明けたのに、セミが鳴かない?

神戸に住んでいる者です。

この近辺は、七夕の翌日に梅雨明けしました。
ただ、
その数日前に雷雨があり、その後、遠くで一度だけセミの鳴き声もしたので、
その時から梅雨明け間近な気配は感じてましたが、
いざ明けてみると、どうも様子がおかしい!

セミの鳴き声が、殆ど聞こえてきません。
所用でよく宝塚にも通うのですが、そこでも同様です。
例年ですと、街中でも賑やかなのですが・・・

「自然災害と 動植物の異変」

何やら不気味です。
神戸以南で、梅雨が明けた地域の方々は、如何ですか?

Aベストアンサー

西日本で蝉が鳴き始めるのは7月中旬からです。まだ少し早いです。
基本的に梅雨明けと蝉のなき始めにはあまり関係がありません。
あと1週間もすればあのやかましさが今年もやってきますから安心してください。

Qセミ。

以前、蝉が鳴かないという質問をしましたが、
まだ時期が来てないからという回答をずいぶんいただきました。
僕の家の近くにはたくさんの木々がある公園や、結構な緑があるんですけど、
もう七月も下旬になるというのに、
全然蝉が鳴きません。
ミンミンゼミが二回くらい鳴いてるのを聞いたきりです。
ミンミンゼミより先に鳴き出す、ニイニイゼミ、腐るほどいるアブラゼミ。
これらの蝉の声、全く聞こえてきません。
僕は心配です。
地震と関係があるんじゃないかと思って。
時期じゃないと言っていた時期はとうに過ぎました。
いったい蝉が鳴かない現象は何が原因なんですか。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の近所では蝉鳴いてますよ。
最近は台風の影響で、少し静かではありますが
梅雨明けしてすぐ、鳴いていましたよ。

家のマンションは都内にありますが、ガーデニングマンションなので、緑豊かです。

今日も、少し蝉の鳴き声が聞こえます。
場所にもよるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報