教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

どこか医療機関を受診するべきか、また受診する場合はどこに行けば良いのか悩んでいます。

自分でも体の不調なのか甘えなのかわかりません。下記にここ1,2年ほど悩まされている症状や心配している点をまとめました。長いですがよろしければ読んでいただきたいです。

①2〜3時間以上寝付けない
寝る前スマホを控えていた場合でも同様で目が冴えて眠れません。

②昼夜逆転が治らない(ex.7時寝16時起)
どんなに生活リズムを正そうとしても朝まで眠れないし結局昼夜逆転してしまいます。

③9時間寝ないとスッキリしない
一度寝ると9時間経つまでは基本目が覚めません。平日は無理矢理起こされているという感じです。
学校がある時は早朝に寝て2,3時間しか睡眠を取らずに学校に行き授業中に眠ってしまいます。徹夜をしてしまうこともしょっちゅうあります。帰宅してからは朝までまた目が冴えて眠れないというループ状態です。

④寝ても体の疲れが取れない
何もしてないのに疲れを感じたりだるい感じが続くことがあります。

⑤食生活が乱れている
偏食と早食いをしてしまいます。野菜が嫌いで基本食事は肉やラーメンなど味の濃いもの、間食をするので家族との食卓での食事では残すこともあります。味の濃いものと甘いもの(お菓子やスイーツ)がやめられません。

⑥氷を食べるのをやめられない
氷食症なのではないかなと思います。真冬でもコップに山盛り氷を入れて噛まないと気が済みません。トイレが近くなったり体が冷えたり、両親にも止められますがやめられません。

⑦アルコール消毒の匂いを嗅ぎすぎてしまう
父親が神経質で幼い頃から消毒液が身近だったのもあるかもしれませんが消毒液の匂いを無性に嗅ぎたくなってしまいます。あのツンとくる匂いが好きです。手の消毒のためではなく嗅ぐために携帯用消毒液を使い切ってしまったり授業中でも嗅ぎたい衝動に駆られて嗅いでしまいます。吸いすぎて頭痛やクラクラすることもあり体に悪いと思うので辞めたいのですが辞められません。

⑧スマホの使用時間
何もなければ寝ている時間以外ずっと触っています。ほぼ動画を見たりゲームをしたりSNSも見ます。

⑨運動不足
3年前に部活を辞めて以来運動をする習慣がありません。土日は友人と出かける用事がなければずっと家にいます。平日でも学校が徒歩圏内なのでほぼ動きません。危機感を覚え筋トレをしてみるも続かず、階段で6階まで上がっただけで足が小刻みに震えます。

⑩貧血
月経が重く1日目は痛みで動けません。痛み止めも効かないことがあります。下瞼の裏は白く唇に血色があまりありません。立ちくらみも多いです。

⑪先延ばし癖
これに関しては甘えの部分もあるかもしれませんがとにかくやらなければならない事を先延ばしにしてしまいます。結局間に合わないこともしょっちゅう。分かっていても行動できない自分に嫌悪感を感じるのに何もできないのが本当に辛いです。学校での課題や約束など様々なことに影響が出ています。

⑫家庭環境
一人っ子で私立の小中高一貫校に通っているのですが辞めたいと両親に伝えた時、辞めるならば都心に住んでいる意味がないから田舎の母方の実家で暮らせと言われます。私にはどうしてもこれが理解できません。学校のレベルを落とすのであれば、勉強をしないのならばお前に価値はないと言われているようで辛いです。何度も話し合おうとしましたが父親がダメだの一点張りでどうしようもありません。父親は大学と将来のことを心配しているようです。私も大学には行きたいしもちろん立派な社会人になりたいけれど自分に決める自由はないと感じてしまったり縛られているようで生活していく上での気力が湧きません。父親は手をあげることもあり機嫌が良くないと小言をずっと言っていたりすぐ物に当たります。正直どうすればいいのかわかりません。

将来のこと、今の自分の現状、何で何もできないのか、親とどうすればちゃんと話し合えるのか。もう何もかもわかりません。両親はかなり考えを押し付けてくる部分があるので自分でもなにが普通でなにが正解なのかわからなくなりました。でも、家庭環境などはあまり関係ないかもしれませんね、長々とすみません。

考えても答えが出ないようなことを考えるのが嫌で逃げてしまっているような気がします。考えるだけで涙が出てくることもあります。でも涙が出たと思ったらよくわかんないほど元気になったりすることもあります。何かは正確にはわからないけどすごく大きな不安と焦燥感でいっぱいで怖いです。また、睡眠、食生活、健康、学校生活、全部を改善したいです。改善したいのに何をすればいいかわからないので相談させてもらいました。

もしここまで読んでくださった方がいたら病院を受診するべきか否か。受診するべきならばどこか、教えていただけたら幸いです。
文をまとめるのが下手くそでごめんなさい。ありがとうございました。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

>ご丁寧にありがとうございます。

補足させていただきました。

どこにですか…??
    • 0

>どこか医療機関を受診するべきか、また受診する場合はどこに行けば良いのか悩んでいます。

その前に、あなたが医療機関を受診できるかどうかです。
父親が「ダメだ」と一蹴したらそれで終わりじゃないですか。

以下の情報を補足欄に追加していただけませんか。

A:年齢。あなたは現在、何才ですか。
B:今、通学はどういう状態ですか。不登校気味の場合は、いつから、どうして学校を時々、或いは頻繁に休むようになったか、キッカケや理由を教えて下さい。
C:夜の10時以降に起きていることが多くなったのは、あなたが何才の時でしたか。
D:今までのあなたの学校の成績について、いい方なのか、悪い方なのか、普通なのかな、大体でいいので教えてください。

学校の成績は悪いけど、好きなことを熱心に勉強したり調べた利するのは好きだとか、絵を描くのは好きだとか、そもそも机に向かうのが好きじゃないとか、英語は苦手だが、国語は抜群に言い、とか、あなたなりに勉強に好き嫌いがあれば、それも教えて下さい。成績が急に変化した転機があったら、それは何才頃だったかも教えてください。

以下、あなたの症状についても質問するので併せて補足欄に回答してください。

①:寝付けない時は何をして過ごしていますか。何もせず、布団に入ってじーっとしていますか。

②朝まで眠れなくても登校は進んで行いますか。

③親に起こされず、自力で起きる日はどのくらいありますか。生まれてから今までずーっと、親に起こされないと起きれない日々を過ごしているでしょうか。目覚まし時計を使っているかいないかも、教えてください。

④疲れやすいようですが、発熱する頻度はどのくらいですか。また、風邪やインフルエンザには、かかりやすいですか。体調不良で小児科または内科を受診した経験は今までにどのくらいありますか。

⑤親が作る食事を食べなくなったのは、何才頃からですか。親は、普段どんな献立の食事を用意していますか。

⑥吐き戻すことは普段よくありますか。

⑦父親の神経質さについて、父親は精神科や心療内科に相談していますか。アルコールの臭いについて、家族の誰かがよく飲酒をしますか。

⑧スマホは何才から使い始めましたか。特にスマホ依存が酷くなったのは何才頃からですか。スマホ(ネット閲覧、SNSの利用)にハマるキッカケがあればそれも教えてください。

⑨部活は好きでしたか。何部だったかもよければ教えて下さい。また、友人は何人ぐらいいて、友人と出かける時は主に、どこでどういう過ごし方をしていますか。

⑩月経について、初潮の時から生理痛が酷かったですか。そうではない場合、何才頃から生理痛が酷くなったか教えて下さい。

⑪先延ばし癖について、「結局間に合わないこともしょっちゅう」とありますが、具体例を1つか2つ教えて下さい。

⑫家庭環境について、母親とあなたはどんな関係ですか。

⑬その他、家庭環境や自分の心身状態について、何か大事なことや、上に挙げた以外でも気になること等を思い出したら、それも自由に書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。補足させていただきました。不足がありましたらすみません。

部分的で申し訳ないのですが、⑥の氷は貧血だからで、貧血が治れば氷は食べたくなくなります。

貧血は内科の薬で治りますが、生理の重さもあるので先ずは婦人科と内科で診てもらって、内科で眠れない事も話してみてはいかがですか。
婦人科、内科、心療内科などの科がある総合病院が良いと思います。
    • 0

9番以降はちょっと範囲外のモノがありますが

8番くらいまでは精神科の守備範囲かと思います
    • 0

何かだっていいんです。

近所の病院で手に負えないなら他の病院の紹介状を書いてもらうだけであって、それだけでも良いのです。

>偏食と早食いをしてしまいます。野菜が嫌いで基本食事は肉やラーメンなど味の濃いもの、間食をするので家族との食卓での食事では残すこともあります。味の濃いものと甘いもの(お菓子やスイーツ)がやめられません。

もしかするともう手遅れですでに脳が死んでいるのかも知れません。でも万に一つでも人間界に帰ってこれる可能性があるなら病院に行くべきです。ただし多忙な医者が食事相談に乗ってくれる可能性は万に一つもありません。
質問者さんの全ての不調の原因が、異常極まる食生活にあるのは間違いありませんが。

1.食品添加物・人工甘味料・アクリルアミド・トランス脂肪酸を過剰摂取しないこと。

2.穀類・豆類・魚類・魚介類・肉卵類・海藻類・乳製品・木の実類・きのこ類・イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。

3.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること

4.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・コンビニ食品・お菓子は悪魔の食べ物
    • 0

⑥⑦のあたりが強迫性障害かもしれません。

メンタルクリニックを受診し、上記を話してみてはどうでしょうか。
症状が改善されない場合は、セカンドオピニオンも検討してみてください。
    • 0

総て精神面の疾病の可能性有るようですね

精神科の受診から初めてみては
    • 2

色々と複合しているから無難なのはワンストップで全ての検査・治療が出来る総合病院が一番ですわ。

只、地方の総合病院の場合、予約が取り辛かったり、折角の予約が有名無実のものとなっているケースが少なくないですわ。
なので、ネットで全医療機関の口コミサイトを検索し、なるべく近くで、予約時間が確かな病院を探すと良いですわ。

それで、貴女の場合、最優先で掛かるべきは心療内科ですわ。貴女の現状からは多分に心の病である事が伺えるからですわ。
昔から「病は気から」と言うように、本当に心の病は次から次に思いがけない箇所に、思いがけない病を発症する原因となりますの。

何を隠そう、私がそうでしたわ。私の場合は旧郵政省が経営している総合病院を選択したけど、色んな疾病が湧いて来るから、色んな診療科を転々とし、最後に回されたのが心療内科でしたわ。
で、専門医のカウンセリングによって心の闇が解かれ、全ての診療科とお別れする事が出来ましたわ。
    • 0

総合診療科のある大きな病院が、良いと思います。

そこがコントロールタワーに成って、然るべき診療科へ誘導してくれます。
    • 2

風邪などひいたときに、かかるかかりつけの内科医に相談してください。

上記の相談内容を書いて、持参しましょう。
    • 1