プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談です。

最近お付き合いを始めた男性がいます。
彼は私の5つ上で、彼から告白されました。
とても優しく、尽くしてくれるのですが、少し引っかかることがあります。
それは、会っている時やLINEをしている時に
「可愛い」ばかり言ってくることです。
私は自分の顔が好きではなく、世間的に見ても可愛い方ではないと思います。
それ故に、彼が可愛いと言うのは私の機嫌をとるためなのではないかと疑ってしまいます。

男性の方はどのような気持ち、シチュエーションで彼女に「可愛い」と言いますか?
皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

それは彼の価値観ですから、正解でも間違いでもないです。

ホメられるのは有り難い事ですよね。
    • good
    • 0

貴方が年上で気になるのを、優しくいたわる言葉が


「可愛い」なのでしょう、小さいものや、
年下にいう事が多い言葉です。

君は素敵だとか、好きだは、そう思っても言いにくい
のでしょう。
    • good
    • 0

好きなものはなんでも可愛く見えますよ。



あなたは、誰かが何かを「可愛い」と言ってるのを聞いて「あの人全然可愛くないじゃん」とか、「どこが可愛いのか分からない。趣味が悪い」とか、いちいち考えてしまうんですか?

もしそうでないなら、何故彼氏に対してだけそんなことを考えてしまうんでしょう。
あなたを可愛いと言う人がいたって何もおかしくはありません。自信をもちましょう。

私が思うに、好きな人を疑ってしまうのは、いざと言う時に自分が傷つかない為の予防線なんだと思いますよ。信じてた人から裏切られるよりも、「どうせ最初からご機嫌とりだったんでしょ」と疑ってかかった方がダメージが小さいですから。
あなたを本気で好きだと言ってくれる相手にとってはすごく寂しいことです。
もっと相手を信じて、受け入れてあげてください。余裕を持ちましょう。
    • good
    • 1

可愛い、というのは顔だけじゃないです。



今、猫がブームで可愛いと絶賛されていますが、「猫の顔」を褒めてるわけじゃないです。
しぐさや声や鳴き方や食べ方や遊び方や怒り方や唸り方や、なんでもかんでも可愛く思えるのです。

なぜかというと、猫を好きだからです。
好きだから可愛く思えるのです。

じゃ、なぜ好きか?
可愛く思えるからです。

好きと可愛いに理屈はありません。
理屈で考えていたら恋愛などできません。
    • good
    • 0

可愛いと感じるのは、何も、顔が愛くるしいからだけではないですよ。



その人の人柄の良さや上品さ、思い遣りある優しさや知性のある言動から感じる事もあります。
また、清潔で純粋な性格で、恥じらいのある様子等からも感じます。

顔の見てくれが良くても、すれっからしの様な様相では、可愛くは見えません。

ですから、貴女は、自分を厳しく見過ぎているのかも入れないですし、彼は、貴女の視点とは違った視点であなたを見ているのではないですか。

でも、可愛いと言ってくれたら、素直に受け入れた方が幸せに繋がりますよ。
    • good
    • 1

「可愛い」には色んな意味があります。

単に容姿を褒める場合もあり、質問者さんはその意味で受け止めておられ、違和感を感じてらっしゃるのだろうと思います。

しかし、「可愛い」には、全体として可愛い、存在が可愛い、性格が可愛い、所作が可愛いなど色んな意味があって、必ずしも容姿だけに限定した言葉ではないのです。

また、あなたは自分の顔が好きではないようですが、彼氏にとっては好ましく見えるのかもしれません。人の価値観はさまざまです。

あまり斜に構えず、素直に喜んでおけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

彼もてなかったんじゃない?


彼女できてうれしくて、かわいいを連発するのでしょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!