プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトをして支払調書をもらったのですが、住所が住民票の住所と違っています

このままで確定申告はできるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正しい住所に書き直してもらってください。


できないことはありませんが、あとあと面倒です。
住民票を実態のある(住んでいる)住所に変更したりとか大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頼んで書き直してもらいます

お礼日時:2022/01/07 11:49

支払調書って、どんな仕事をしたのですか。


普通のバイトなら支払調書でなく源泉徴収票ですよ。

支払調書とは、作家や弁護士、スポーツ選手など雇用契約ではない人に「報酬・料金等」として支払われた場合に交付されるものです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

本当に支払調書なのなら、確定申告書では「給与所得」欄ではなく「事業所得 or 雑所得」欄となります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

住所は、あなたが実際に住んでいるところが書かれているのなら、確定申告に関する限り必ずしも住民票どおりである必要はありません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
時間に余裕があるので書き直してもらうことにします。

お礼日時:2022/01/10 16:31

確定申告の際、支払調書など元々不要です。

たとえ源泉徴収票だとしても、近年はそれも不要になっています。
 特にそれらの書類には個人番号が紐づけされていますので、住所が住民票と違っていてもほとんど問題ありません。

このまま確定申告できます。調書に書かれた内容を参考にして正しい申告をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
マイナンバーを提出してるかどうかすら怪しいので確認してみます。

お礼日時:2022/01/07 12:15

報酬を受け取った側には支払調書の提出義務はありません。


正確な報酬額と源泉徴収額が判っていれば、それで確定申告すればOK。

その住所が同一市町村ならマインバー記載が無くても、役所で氏名、生年月日などでマッチングします。
他市町村なら、その市町村役場から来年夏頃に申告漏れがないかお尋ねがきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!