アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリフが出ている昔の番組を観て思ったのですが、ドリフ大爆笑などの主な番組が「イザワオフィス」が制作者として表示があるのに、全員集合はなぜ「ワタナベプロダクション」なのですか?
イザワオフィスもグループ会社の関係ですが、当時を知らない自分には不思議に見えました。
一方で、全員集合はドリフをメインにしたタレントやアイドルを売り込む役割もあると思ったのですが、出演しているタレントやアイドルは例えばサンミュージックの人も出ているし、ワタナベプロダクション系列以外の会社の人も居るようですし。

A 回答 (1件)

イザワオフィス設立が1979年。

全員集合が始まったのが1969年。
大爆笑が始まったのが1977年。

だからです。
企画制作も独立を機に変わっているのですが、
全員集合の黄金期はナベプロ時代が大半で、
大爆笑だとイザワオフィス時代、というわけですね。

他事務所タレントの出演については、
単純にそこまで系列で固めてなかったというだけです。
特に全員集合なんて毎週生放送で、しかも大人気番組ですからね。
系列タレントを混ぜ込むにも限界があります。
    • 2
この回答へのお礼

そう言う事なんですね。
初期の大爆笑に関しては、保存されている当時の映像にはテロップが無く、ケーブルテレビやネット配信用に後からテロップを付加したものだと聞いた事があるので、初期の大爆笑の表記もイザワオフィスになっていてもおかしな話じゃありませんよね。
ご回答ありがとうございます。