アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に考えたら、まずは入れないであろう、おでんの変わり種の具で、入れてみたら案外美味しかった❣️
と言うような物は、過去に何かありましたか?

牛筋や、ロールキャベツや、タコや、ウインナーのベーコン巻きなどは、既に一般化しつつありますので、もう少し変わった物が知りたいです。

我が家は昨日、今シーズン初めてのおでんでした。
筍も珍しいと言われますが、私が好きなので毎回穂先近くの筍を入れています。

後、先日、大きなサイズの魚肉ソーセージを友人に2〜3本頂いたのですが、老夫婦の二人暮らしですし、普段あまり魚肉ソーセージを食べる習慣がないので、3〜4品は工夫しながら何とか食べましたが、半本分位が残ってましたので、それを輪切りにしておでんに入れちゃいましたら、はんぺんのような柔らかな食感になり、案外美味しかったです。(o^^o)

こんな風に、わざわざおでんの具として用意した物じゃなく、偶然入れてみたら案外美味しかった物でも構いません。

おでんの具は案外マンネリ化しやすいので今後の参考にさせて頂きたいと。(^^)

「おでんの変わり種。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ジャガイモはよくやります。
    崩れやすいですが、美味しいですよね。(o^^o)

    「おでんの変わり種。」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/07 13:48
  • 別の日バージョンです。
    自作の巾着をよく入れますね。
    (中身はフードプロセッサーで作った肉だねや、卵が丸々入ってたり、餅入りだったり、夫の嫌いな野菜だったり、その日の気分です)

    でも、どうしたって、本来のおでんというものは、茶系になってしまいものばかりですよね……。(^◇^;)

    「おでんの変わり種。」の補足画像2
      補足日時:2022/01/08 06:39
  • ちょびっとおでん。
    ここにも筍が。

    「おでんの変わり種。」の補足画像3
      補足日時:2022/01/08 06:41
  • 筍(特に穂先の柔らかい部分)は美味しいですよ(^^)
    味が染み込みにくいので真っ先に入れますね。私は大好きです。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 23:09

A 回答 (21件中1~10件)

牛スジは?いれないんすか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>牛スジは?いれないんすか?

質問は?ちゃんとお読みじゃないんすか?


3〜4行目(表示により違うかもしれませんが)を今一度お読みください。

お礼日時:2022/01/08 22:48

竹の子入れるんですね


焼売美味しかったですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼売は入れたことがありますが、皮が煮崩れて中身が出て、出し汁が汚くなるのが嫌なんですよね……。(・・;)

お礼日時:2022/01/08 22:50

姉ちゃん、


明けましておめでとう御座いますm(__)m

おでん って、
16〜23歳のあたりまで→大っ嫌い でした(>_<)
理由、
高校 寮生活で、寮母がよくおでんを弁当に入れてきやがった。
普通、高校生の弁当におでん、おでん入れないだろーーー!
クラスの奴に弁当300で売ってた^^;;
その300もって学食でカレーうどん食べてた。
卒業し、
おでんから解放される(。ᵕᴗᵕ。)

今は、おでん 好きですよ。
長芋は…イマイチだけど、
ゴボウ、ニンジンは、良い感じ。

今となっては、寮母に 感謝 すべきなのかな…とf^_^;)
「おでんの変わり種。」の回答画像19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もおでんはそこまで大好きと言うわけでもないんだけど、たまに、食べたくなったりするのよね。
蒟蒻や大根や練りもの以外の定番の具は自作するし、
私は元が東京出なので、上品で(?)正当派な、昔ながらの江戸前のおでんが主だったので、あまりにも奇を衒ったものや、おでん自体を台無しにするようなのは別にして、たまには、おでんに合う、奇想天外なものはないかな?と。(^^)

お礼日時:2022/01/08 23:06

お礼ありがとう。



家では作らないですが、どこかで食べた事があるおでん種おもいだしました。

餃子巻き。練りもので餃子をまるまる巻いた種です。
商店街のおでんを覗くとわりと見かけるので、変わり種というか
わかりません。

あと、かぶ。
これはかぶ丸ごとだったと思います。味がしみ込んだ
大根のように美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブは入れたことないけど美味しそう❣️٩(^‿^)۶
今度あったらぜひ入れてみるわ‼️

餃子巻きって、例のさつま揚げの牛蒡巻きやイカ巻きみたいな感じで売られてるのかなぁ。(笑)

信州だからか、未だ見かけたことないなぁ。

見つけたら入れてみるわ。

情報サンキュー❗️

お礼日時:2022/01/08 23:15

おでんと言えども単なる煮物とすれば…



椎茸やエリンギ、アスパラベーコン巻き、手羽肉などはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>おでんと言えども単なる煮物とすれば…

それだとまた少し意味合いが違って来てしまい、おでんの要素や意味は消えてしまい、単なる煮物になっちゃう気がします。

おでんの基本を崩さず(他のメンバーはあくまでもおでんとしての材料で)滅多に入れないであろう珍しい具が1〜2品混ざるとしたら……。
と言う想定で書いた次第です。(^^)

椎茸やエリンギ等滑りのないキノコは出汁にもなり、良いですね。

手羽先や、アルパラ及びウインナー等のベーコン巻きは、何度かやったことがあります( ^ω^ )
変わり種としてはありがちですが、そんな一品が混ざると見た目が楽しいですね。

お礼日時:2022/01/08 18:00

里芋を茹でてつぶします。

そこに小海老やきくらげ、細く切られた昆布を混ぜて少し塩で下味をつけてから巾着にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ❣️
その巾着は美味しそうですね。
おでんの具にだけじゃなくても、気の利いた一品料理として、蒸したり、塩餡をかけてみたり、薄味の出し汁で煮ても美味しそうですし、色々と工夫ができそうですね。( ◠‿◠ )

良いことを聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 12:10

トマト(皮むいて)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸ごとのトマトは、下の方へのお礼にも書きましたが、普通のおでんも、冷製おでんも、何度かやったことがあります(o^^o)
トマトの甘みが増して美味しいですよね?(^^)v

以前foods barを長年営んでいましたので、店でもお出ししたことなあります(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 12:05

梅焼きはなかなか美味しかったぞよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

梅焼きとは?どんなものでしょうか……。

お礼日時:2022/01/08 12:02

春菊

    • good
    • 1
この回答へのお礼

春菊ですかぁ……。そのまま入れるのですか?

実は春菊は夫も私も然程得意ではないのですが、先日牡蠣の土手鍋をやった時、春菊は必須だと聞き、恐々入れてみたら、案外美味しかったです。(牡蠣を入れる前の写真ですが、プロフ写真に)

おでんの彩りにも映えるかもですね。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 08:55

ぎんなん(銀杏)、これ美味いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あっ、思春期の頃靖国神社のすぐそばに住んでいて、学校帰りによく母に頼まれて銀杏を拾って帰りました。
当時母は和と洋を兼ねた料理屋を営んでいたので、アルバイト感覚で臭いのを我慢して拾って帰った物です(笑)

母の店の創作おでんには串に刺された銀杏が入ってましたよ(o^^o)
美味しいですよね。
懐かしい思い出を思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!