プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にある花の名前を教えてください。

葉のみで花は咲きません。
ハーブ系だと思うのですが、葉からのにおいはありません。
小さな苗がここまで大きくなり、株も増えつつあります。
背丈は30㎝ほどあります。
どなたか、わかる方名前を教えて下さいませんか。

「花の名前を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 根元はこんな感じです。

    「花の名前を教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2022/01/07 12:54
  • 上からの画像です。

    「花の名前を教えて下さい」の補足画像2
      補足日時:2022/01/07 12:55

A 回答 (6件)

最初はシンビジューム系の蘭かと思ったんですが、ハーブ園で入手されたとのことで、たぶん違うな…と。ならばレモングラスかも…と思ったら「葉からのにおいはない」というお話なので、そちらも違うなと。ショウブというご意見もありますが、ショウブならもう少し葉っぱが、すっと真っ直ぐ立つように生えてくるのでは?と思います。下の方から花も出て来るはずでしょうし…。スイートグラスというのも外見が違うようですし…。(そちらは乾燥させたものが香りがあるんだそうです)…ならば、いっぺん試しに葉っぱを少し取って乾燥させてみられては?もしかしたらということが有るかもです。それでも違うなとなったら…すみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうなんです。レモングラスはいい匂いがしますよね。
スイートグラスを調べてみましたが葉。茎ともやはり違うかな。
一体何なんでしょう。先ずは一度乾燥させてみますね。
有難うございました。

お礼日時:2022/01/10 20:48

前に文字列が並んでいる中の一つで、菖蒲のようにも見えます


端午の節句で菖蒲湯に使われるサトイモ科の植物
http://yuruyakasan30.seesaa.net/article/43731827 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉が菖蒲とは少し触った感じが違うような気がするんです。
葉の長さも菖蒲に比べればかなり短いような・・・
でも、わからないですよね。ショウブについてもう少し調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2022/01/10 20:39

もしかして、ショウブ(ハナショウブとは別な物)一般的なは、ニオイショウブ、ショウブ湯に使用します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。菖蒲の画像を見てみます。

お礼日時:2022/01/10 20:29

すみません。

前の回答、取り消します。アヤメ科の植物みたいですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハーブ園で小さな苗を頂き植えました。
植えてから3~4年目くらいです。

お礼日時:2022/01/07 16:39

再回答します。

花が咲かない、と言う事ですが、ひと回り小さい鉢に植え替えて下さい。株の大きさに対し、鉢が大きい為、花が咲かないんです。できれば、根本をアップした画像があれば、ハッキリします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ついつい大きくなあれと思って鉢を大きくしてしまう癖があります。
反省します。言われるとおりだと思います。

お礼日時:2022/01/07 16:34

おそらく、シンビジュームです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!