アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の都市化の原因はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足します。
    私が言う都市化は三大都市圏への人口流入が続いていることです

      補足日時:2022/01/07 19:55

A 回答 (8件)

質問は、戦後の農地解放と、都市プロレタリアの人口密度が高くなった矛盾についておっしゃっているのですか?


農地解放でほとんどの国民が国から土地を与えられ有産化したのに、なぜその土地を一つ残らず売り儲さばき、都市部へ出てプロレタリア化していったのか?という質問ですか?

回答
拙僧がないからです。
    • good
    • 0

昔は丁稚奉公なんて言葉も合ったり新入りなんて人間扱いされてませんでしたが、食うに困る家では食い扶持を減らすために子供を他所で働かせるのは普通のことでした。


戦後は、高度経済成長期に地方の貧しい家庭の中学・高校の卒業生たちが、職を求めて夜行列車に乗って大都市圏に働きに出た集団就職もありました。
よって稼ぎを求めて都市に人が集中していきました。
    • good
    • 0

都市化は世界の潮流です。



日本だけの問題ではありません。


基本は、産業革命です。
これで、農業中心の経済から
工業中心の経済にシフトしました。

農民が都市に押し寄せました。


一端都市に人口が集まると
「集積の利益」が発生します。

つまり、同じ規模の店でも、
地方だと100人しか客が来ないが
都市だと1000人来ます。

人間、儲る方儲る方へとなびくの
です。

このようにして都市に人口が流入
し続けているのです。
    • good
    • 0

それ、単に過疎化が進んでいるから都市へ人口流入が続いているだけで、全体としては衰退してきていると思いますよ?



田舎にいても仕事もないし賃金も安いから都市に出る、みたいな。
    • good
    • 0

地方では過疎化が進んでいますが、あなたの言う都市化とはなんですか?

    • good
    • 0

「都市化」って何?


「大都市一極集中」ということ?

フランスだってパリ一極集中だし(フランス第2の都市「リヨン」なんて知ってる?)、イギリスもロンドン一極集中です(第2はバーミンガム)。
政治の中央集権(許認可権の集中)、工業・商業の効率的サプライチェーン、生産・消費サイクルの構築には、1か所に集中させるのが高効率・低コストです。
    • good
    • 0

余程の後進国でない限り、どの国でもそうですわ。


都市開発の効率効果を考えれば、中国人や韓国人でも同じ事を
致しますわ!!
    • good
    • 0

高度成長期の工業化の結果です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!