プロが教えるわが家の防犯対策術!

この動画を見たら、「偉業を残す」必要性を感じます。
じゃ、「偉業を残せない偉人以外の人は不要なんですか?」

質問者からの補足コメント

• どう思う?

「人生を無駄にするな」、、、でも、でも、でも、でも、その理屈では、現実的、結果的に、ほとんどの人間は、無駄に存在しているだけでは???

• どう思う?

でも、大半の奴は、「人間は何のために生きているのか?」「何~も考えてない」はず????
    ゴリラ???

• うーん・・・

すいません。
    誤字脱字だらけです、、私は、本当に『バカ』ですね。

でも、正直、正解は「猫もクワガタも『人間』」も存在意義などないと思っています。

クソ、ファック、、、生まれた来たから、存在しているだけです。そこに、存在意義を見出すことこそ、間違っています。

• つらい・・・

後で見直したら、、誤字、脱字だらけ、、嘘やろ、、、汗、、、

• ムッ

人間は何のために生きているのか?、、答えは「自分の閉鎖的な世界の中で、最短で偉くなるか」ということ、、しょーもな。死ね。ホンマ。

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

偉業が残るが残らないかなんて運次第で、だれも知らないけど素晴らしい偉業を遂げた人なんていくらでもいますよ。

自分の人生を生きればいいんであって、偉業を残す必要なんてないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

、、ということは、「セネカの人生の短さ」について、真正面から否定して、立ち向かう訳ですね。
そこまで、その理論(哲学)は完成しているのでしょうか?

世の中が偉人だけになったら、偉業など残しようがないと思うんだけど?何やっても普通と思われるだけ。

• 0
この回答へのお礼

その質問は、私ではなく、セネカに聞いて下さい。
セネカによりますと、”偉人=人間”だと言っている気がします。

純粋に解釈すると、偉人以外は、、、存在意義なしで、人間ではない(=只の動物)と、、いうことかもしれません。

勉強ですか???

宗教でも、学んで、正面突破ではなく、斜めに向きに自分を胡麻化して生きろ、、ということですか?」←あなたの思う様に・

1秒でも時が経てば それも人生の勉強を した事になる・・
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

よくわからないのですが、「何となく自分さえ良ければ、それでOK」のような気がするのです。
そういう姑息な雰囲気が、嫌いなのです。

存在が、無から到来し無へとさって行く、という仏教的、無情の世界観にあなたはがっかりしてるだけです。

世界の大半のキリスト教信者と日本の神道、ユダヤ教徒は、人は一人一人、天界でプログラム設計され、お役目を才能という形で頂き、この世で神と共に世界を創造して行くという世界観があります。実はこの世界観の方が、世界の世界観のメジャーです。私も仏教的世界観ではなく、このメジャーな世界観の方が生きていて納得しています。笑
    • 0
この回答へのお礼

すいません。適切な表現方法がわかりません。

直感的に、ある種の(自分の世界に自己満足している)「引きこもり」を連想してしまいます。
ほじくり出して、お天道様の真下で、アカラサマにしたい衝動にかられます。

なんか質問とお礼の内容が矛盾しまくっているんですが、あなたは何か本当に知りたいことがあるんですか?それとも回答者にケンカ売りたいだ

け?
    • 0
この回答へのお礼

目指す目的は、シンプルに「真理の探究」で御座います。

正直、正解は「猫もクワガタも『人間』」も存在以外などないと思っています。

」←そうですか・・

では 何故 こんな質問をしたの?・・

回答者を馬鹿にする為?

何にしろ もう少し勉強しないと あなたには分からない・
    • 0
この回答へのお礼

勉強ですか???
宗教でも、学んで、正面突破ではなく、斜めに向きに自分を胡麻化して生きろ、、ということですか?

すなはち、「誰の人生も初めての人生」を超えて、「人間は何のために生きているのか?」を考えるべきだと思います」←そうですか・・・

でもね・・

考えた結果 見つかって それを実践し 信じ 俺は既に 考える必要は無いだけ・・

あなたが 見つけて無いのなら 見つければイイだけ・・

・・・・・・・・・・・・・
そして 昆虫や 他の動植物には 人生とか そういった観念はありません・・

其処が 人間と全く違うのです・・

そんな事も分からない様では まだまだ勉強しなければ あなたには解からないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
正直、正解は「猫もクワガタも『人間』」も存在以外などないと思っています。

誰の人生も初めての人生

「これが正解」ってのが 無いのだから 全ての人の人生は  その人にとっては かけがえのないもの
    • 0
この回答へのお礼

それを言いますと、猫もクワガタも、「誰の人生(生き物)も初めての人生」です。
でも、猫もクワガタも、何~も人生(生き物)の意義について、自己を振り返ることなく、死んでいきます。

そういう意味では、人間は、特殊な存在であり、「誰の人生も初めての人生」という意味を、超えて存在意義を考える必要があると思います。
すなはち、「誰の人生も初めての人生」を超えて、「人間は何のために生きているのか?」を考えるべきだと思います。

誤解を招くといけないので

当たって砕けても死にはしませんから。

コトバンク:

成功するかどうかわからなくても、思いきってやってみよということ。

です。
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
何事も
「叩けよさらば開かれん」
かもしれません。

何もしなければ、何も無い、、、かもしれません。

ありとあらゆる人や生き物が生きた「存在への意志」は

一つ残らず未来へ受け継がれて 永遠の未来へ向かう存在に供せられるでしょう

けして無駄じゃないということです

蟻の一歩でも人間の一晩でも全てが未来に受け継がれていきます

それがなければ宇宙の熱力学の(第二)法則によって無に帰してしまうでしょう。

人間の未来は明るいのです。

当たって砕けろ^^
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
当たって砕け散って、最後に何~も、残らないのでは?
結果的に、「超~虚しい」かもしれません。汗。

追伸
でも、どうせ、超~虚しいなら、せめて、「当たって砕けろ^^」が究極的には「正解」かもしれません。