色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

詳しい方教えてください。

他の人が作ったExcelファイル(誰が作ったかは不明で誰にも聞けない)で、式が入っているのですが、どうしても理解出来ません。

Index(範囲、column()-@cell("col", F4)),Row()-@cell("row",F4))

というような感じの式です。

Index関数で、指定した列と行の交差点の値を取り出すのはわかります。

しかし、なぜcell関数の前に@がついているのかがわかりません。調べてみましたが探し出せず。。。

情けないですが、詳しい方教えて頂けないでしょうか。

あと、会社の管理業務で前任者が使っていたファイルを継続して利用することがあるのですが、

どうしてこういう式を使っているのだろう、
そもそも式の意味がわからない

ということがよくあります。とりあえず慣例に従いそのファイルで計算された数字を使えばいいのですが、なんでこういう式なのか、自分で理解しないと自分の成長にもならないし、数字の説明も出来ないし、と思ってしまいますが、私のレベルが低く、きちんと理解出来ません、
理解したつもりでも本当にこういう解釈でいいのか、人に確認したくなってしまいます。

こういう時どうすればいいのでしょうか。。。聞く人もいません。。。。

アドバイスをいただければと思います。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

こんばんは



私も知らないので、検索してみました。

結果的に、
 @cell("col", F4) → COLUMN(F4)
 @cell("row",F4) → ROW(F4)
と同じです。

その式がフィルコピーしているなら関数にしておく意味はありますが、単独の式であれば、それぞれ6、4と固定値にししまったほうが明快かも知れません。

「@」マークに関しては、「Lotus1-2-3」との互換性を取れるように許容しているらしいので、エクセルとしては特別な意味はなさそうですね。
https://all-excel.com/fnc_15.html#a4


・・・ということで、検索すれば大抵の情報は見つかるということでした。
(もちろん見つからない情報もありますけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
大抵の情報は見つけられるんですよね、、、自分が理解出来ないだけなのだと思いました。恥ずかしい話です。

お礼日時:2022/01/07 19:11

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

これじゃないですか?
できれば、質問時はバージョンを記載するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰るとおり、バージョン名を記載すべきでした。

お礼日時:2022/01/09 11:15

管理業務で前任者からってのは引き継ぎがどうだったのか気になりますね。


ありがちなのは急に退職してしまい混乱って所でしょうか?
そう言った場合仕様にもよるかもですが、私は使ってみて何から何を求めているのかを理解し後は自分のやり易い方法に切り替えてしまいます。
無論上司の許可を得てですしそのやり方のマニュアル作成も同時に進めますね。

今回の場合結果までがわかっていて書かれている式が不明って事なら、それを理解しようとは思わずExcelの機能で同じ結果が出るよう作り変えたでしょうね。
ロータスって事ですが社内で使用するソフトをMicrosoftOfficeに統一と言うトップダウンが出た時に、全てのファイルを再作成しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング