色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

小論文対策
お題 [食品ロスを削減するために、消費者はどのように対処すべきか] 制限時間25分 400字〜500字以内

本文
私は、食品ロス削減のために、必要以上の商品の買い物を減らすことが大切だと考える。なぜなら、値引きされた食品で考えると、当日食べるかの有無よりも安いからという理由で購入してしまい、最終的には食べずに廃棄してしまう経験があるからだ。
確かに、値引きされる商品は売れ残ってしまうと、廃棄処分されてしまうため、買わないよりかは買った方がよいと思うかよもしれない。しかし、今ではインターネットが普及したことで、食品ロス削減のための通販サイトがある。それを活用することで、売れ残り商品や在庫処分される商品を全国に行き渡らせることが可能になる。私たちが、必要以上に商品を買うことが少なくなれば、その分別の人の消費に繋がっていくと考える。
よって私は、必要以上の買い物を減らすことが出来れば、食品ロス削減に繋がっていくと考える。また、以前のように大量に在庫処分する商品を抱えている業者には、ネット通販を活用することで、より広いニーズに商品を提供できるようになると考える。

これは3年時編入対策です。
全く小論文対策をしていなかったので辛口コメントお願いします!本日から1日ひとつ載せるので優しい方添削していただけると幸いです。本文は誤字脱字等は本番に似せたいので訂正しておりません。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 塾には通っていないため文章構成はネットや本で勉強しました。本文 文字数 425文字

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

ABCD評価でざっくりつけるなら、大学受験(1年生から)ならB-B+

3年次編入ってことを考えるとB-C+

理由:
文章や構成は問題なし。
誤字脱字で目立っておかしなところは見られない。
内容が少しチープ

大学2年生まで過ごしてると言うこと、さらに言えば編入ってことは何かしらその大学(学部)に入学したくて志願してるってことなので、もう少しその専門性や具体性に寄せた議論をしないと内容が薄っぺらく感じる。高校生レベルだねって印象に見える。

大学ってのは何か課題にたいして、事実やデータを元に分析、検証、考察をするところです。そのアプローチの手段としての専門性や学術的な理論があるので、ただ単に「消費者が無駄に買うことはよくないからできるだけ無駄なものを買わないようにすべきです。」ではなんの学術的発展性もないのですごく低レベルの考察に聞こえます。少なくとも編入で採点する人は大学教員なので物事を学術的に思考、考察して表現できる人を取りたいと考えてる。その意味で言えば、単なるフードロスという言葉を消費者目線で考えるとしても、もう少し「フードロスがなぜ起きるのかを踏まえて、それを体系的な仕組みや消費者行動の違いへと繋がるような抽象化が必要になる。

あなたの文章の流れだと。
フードロスは無駄なものを買いすぎる消費者行動に問題がある。
それを避けるためには、今はインターネットやD2Cマーケットなどでの取引を使うことでできるだけ無駄なものを買わないような合理的行動を消費者が意識することが有効だ。
消費者は無駄なものを買わないようにしてインターネットなどを積極的に利用すれば、それが物流の効率化につながって商品在庫を大量に抱え込まなくても済むからロスが減らせるだろう。

ってことです。内容はいいですが、表現の仕方、抽象化への含みの持たせ方で言ってることの印象が大きく変わってきます。途中までの具体例はいいですが少し繰り返しっぽい部分があるので、そこを削って、後半の表現をもう少し論調にまとめるようなニュアンスを出せばもっと良くなると思います。

最後にですが、30分で500文字程度のものであれば、壮大でユニークな視点は基本的にはいらないと思います。当たり前のことや、twitter、Yahoo!ニュース、こうしたところで誰かが散文でdisってるようなふんわりしたようなありきたりの結論であっても、その論点や主張をきちんと整理して、論理的で体系的に含みを持たせて論説としてまとめれば、きちんとした”小論文”になります。あくまで”論文”であって、感想文やブログのぼやき出ないことを意識してまとめられることが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり表現力が欠けていると自分でもわかります。もう少し専門用語などを活用できるようにしたいと思います。