アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題で、
JAPANが18,06、03,13,02のとき
TOKYOはいくつになるだろうか?という問題です。

何か法則はあるんでしょうけど、さっぱりわかりませんでした。
答えも公開されないので気になって投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アルファベットの何番目か数えます。

Aなら1番。
JAPANは10 01 16 01 14
これを18 06 03 13 02から引いてみます。引けないときはアルファベットは26文字なので26加えます。
すると
08 05 13 12 14
これが暗号化キーです。
TOKYOをJAPANのように数字にしてから上の数字を加えれば答えです。26越えたら26引きます。

18 06 02 13 03の方がきれいなキーHELLOになりますね。
    • good
    • 0

これ問題の情報が不足していませんか?


暗号キーワードのHELLOもありませんでした?

なお、答えはTOKYOは02、20、23、11、04です。
ちなみにJAPANは18,06、02,13,03でこちらも間違っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!