プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の降雪によって自動車の4WDの車についてどのように思いますか。
SUBARUは運転したら離れならないスバリストになるそうです。



https://youtu.be/-kf26kAY2a8

https://youtu.be/UyNosXCVItw

質問者からの補足コメント

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

>6気筒の水平対向エンジンさえ作れない技術が何を言う!


スバルランカスター、水平対向6気筒3Lの車43万km乗り回しましたけど?、あれは何だったの。
ガソリンスタンドで給油後、セルモーター・・あれっ、エンジン始動したままでした、それほど静かでした、バランスの良さはV12に匹敵します。
4WDのメリット?なんですが。
タイヤのグリップは駆動力をかけると横滑りしやすい。
ということは4WDは4輪とも横滑りしやすい、ということになります。
ただし4輪とも、ほぼ同時に・・・ということになるのでスピン等、急激な姿勢変化に至ることは少ない。
道路幅に余裕があれば・・・と言うことにはなりますが、横滑りしながらもアクセル、ハンドルでコントロールが可能な範囲が広くなります。
グリップ走法の静安定に対して動安定?。
静安定一辺倒の運転の人ではパニクって、コントロール不能になりますが、動安定で走行可能なら、慌てることはありません、自由にコントロール出来たら愉快ですね。
もちろん乾燥舗装道路、と積雪道路では限界は当然大きく異なりますが、2輪駆動との比較では、動安定走法で対処可能範囲が広がる分は有利と言えるのかな、フットブレーキでの制動は車重量が大きくなる分不利なのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

大変お詳しくご説明下さいましてどうもありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 20:44

スバルって昔は日産、今はトヨタの舎弟程度のメーカーです。


6気筒の水平対向エンジンさえ作れない技術が何を言う!

サユリストとスバリストは大嫌いです。ブロック結構!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

戦前の中島飛行機の技術を継承した伝統あるメーカーなのに知らないですね。ありがとう。

お礼日時:2022/01/08 15:47

4WDなんて下り坂では何の役にも立たん。


関東地方は2WDのーマルタイヤにチェーンで十分。
スバルはメンテ代の高くつく車。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

SUBARUは故障はそれほどしません。

お礼日時:2022/01/08 15:55

4WDと雪道、何とか信仰といわれるものと同じです。


駆動は4輪で担当します、2輪駆動に比べれば路面の摩擦が半分でも2輪駆動と同じ駆動力が得られます。
ブレーキは4WDも2輪駆動も4輪で担当します、ブレーキに関しては同じです。
ただブレーキに際しては車両重量が大きく影響します、重いほど止まりにくいですね。
4WDのメリットは、もっと他の部分にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

車を思うように走らせるドライバー好みのメーカーなようです。

お礼日時:2022/01/08 15:54

>わざささ高級車のアウディを出してくるなんで知恵がないですね


こういうお礼しかできない君こそ、知恵のない性格なのでは?
もっと幅広い視点で物事を考えてみたら?
    • good
    • 1

そもそも論ですが、雪道に対して4WDが強いと思っているのであれば


それは半分正解で半分は間違いです

4WDは全輪にトラクションが掛かるので、滑りやすい路面でも
発進力に優れていますが、4WDで雪道に強いのはそこだけ

他の駆動輪に比べ、余計な機構を搭載している分
車重が重く、ブレーキング時には慣性力が働き
制動距離が伸びますし、コーナリング時では遠心力が働き
アンダーステア気味になります

雪道では発進し易く止まり辛いのが4WDの特徴

ぶっちゃけた話、4WD以外の車では発進時は劣る物の
走り出してしまえば駆動輪は関係なく
寧ろ、軽い分制動時に至っては他の駆動輪の方が有利です

この特性を知らず、4WDの力量を過信しすぎると
コーナリング時に、止まり切れずコースアウトする
車が続出する事に成ります

雪道において一番大事なのは、スタッドレスタイヤである事
あと、地上最低高が高ければ、轍なんかも楽々と
超えて行けるので、スタッドレスタイヤを履いた
フルタイム4WDのSUVが一番です

勿論、車重量による挙動を把握しなければならないのは
言わずもがなですがね

東京程度の積雪ならば、スタッドレス履いたFFで十分です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

フォレスターがよい例かもしれません

お礼日時:2022/01/08 15:52

平面だからFRのピックアップトラックでも引っ張れたと思うよ。


スバルのよさは重心の低い水平対向だよ。4駆はどうでも・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ボクサーエンジンAWDアイサイトXでしたっけ

お礼日時:2022/01/08 15:51

スノータイヤなら信じるよ。


でも、ニュースを見る限り
プロのタクシーやバスが無様な姿を。
ラリー仕様のタイヤのスバルが助けていたら
ここまでの事故はなかったとは思いますよ。
おそらくあまりに台数が少なかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます

お礼日時:2022/01/08 15:49

今日のように氷点下で坂でノーマルタイヤなら、


平地の太田ならいざ知らず、
坂の多い東京とか横浜はスバルくんだりでは無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のブランドはトヨタが占めてます。
影響された方々がいかに多いかと思いました。ありがとう。

お礼日時:2022/01/08 01:09

圧雪路ならいいですよ。



凍結路なら他の車と同じです。
滑り始めれば、どうしようもないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SUBARUを運転したことありますが?
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング