プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の基礎も危うい工業高校出身のものが1年間進学塾に通い本気で勉強したらどのレベルの大学に行けるんでしょうか?

A 回答 (9件)

あとは考える力ですね


(これは最低限だけでいいです。
あまりありません、コツコツやる方が大事です)。

例えば、基礎と言うけど、基礎ってなんですかね?

東大生100人に聞いても「中学の基礎」って答えは、
それぞれで異なるはずです。
つまり「(共通理解としての基礎とか)そんなものはない」とも言えます。
また、基礎ができないと大学受験はできない。なんて誰が決めてん?ってのも言えますよね。
もっと言うとあなたに基礎力がないってのは、思い込みで、実はあるのかもしれない。

そういうのを自分なりの根拠を持って好奇心持って、
調べる力とかがあるかどうかですね。

中学の部活の顧問とかは、どんなノータリンであれ、
「現状のチームの課題はこうだな。いつに試合あるな。
じゃあ、こんなチームにしよう、そのためにこんなトレーニングしよう」みたいに決めて行って、行動に変えてくはずですよね。
つまり、自分が自分のコーチやるみたいなイメージですね。
どんなノータリンの顧問でも、
こいつは基礎ができるから、できないから云々で終わり。
とはならないはずなんですよね。できないならできないで、目標に対してアレしよ、コレしよ、って出るはずなんです。
それ行えばいいだけかと。

筋トレなんかでも、単に鶏肉食べるにせよ、食べる時間、食べる量と部位まで記録して食べたりしてますよね。
初めからそこまでこだわらなくてもいいけど、ハマるというか、徐々に脳がそうなってく人の方がなんでも強いんですよ。

とにかくやってみて、って感じですよ。

ながくなって申し訳ないですけど。
    • good
    • 0

意外といけるとおもう。



何十人も指導したけど、
お、こいつはいけるな?
って子は偏差値40台の子でも、たまにいますよ。
そう言う子は、ほんの数分でなんとなくわかります。
偏差値もガーンって上がりますね。

うまく言えないけど、こちらが教科書とかノートのチェックすると数秒とか数十秒「空き」ができるじゃないですか。
そこを「待ち」で待てるかですね。
だから授業戻っても1秒後には集中してリスタートできる。

逆に「この子はきびしいなー」って子はいますね。それは逆のタイプの子ですかね。
かんたんに言うと「集中力がない」てことです。

これは育ってきた環境とかもあるから、指導ですぐに何とかなるものでもない感じですね。頑張って教えますけどやっぱり、厳しいですね。

あと信仰心みたいなものですよね。
進学校の子とかは、やっぱり「有名大学に行けば幸せになれる」とか素直に思ってるんです。
それは親も関係あるんですけど、無邪気にそれ信じてる。
兄姉や父母が高学歴だ、素直に「カッコいい」と思ってるんですよね。

信じてるから、それまで何年間とか何百万とかすごいエネルギーを当たり前に使えるんです。これは親も含めてなんですけど。
親とかで、「この先生は好き、嫌い、良いから、悪い」みたいに選別する人いるけど絶対にアカンですね。
これは100%子どもにうつるし、ライバルの子が隣で好き嫌いとか関係なく100%でやってる時に、
好きだからやる、嫌いだからやらない、とか悩んだり考えたりしてるわけですよ。
早い話、隣の子が無我夢中で走ってる時に「走ろうかな、やめようか?」ってしてるわけです。
これ毎日とか全科目とかでなくても、何ヶ月も経てば凄まじいさになりますよね。
よほど、酷いところでなければ先生とか、塾でも何でも「まな板の上の鯉だ」と思って相手に身を預ける覚悟はいると思う。

これはお金とかもなんですけどね。出すとか出さないとか悩んでる時間が無駄ですよね。1000時間悩んだとこで、点数は1点も上がらないわけですし。

この手の人って恋愛とかお金とか、他のことにはめちゃこだわるのに、勉強は軽視してたりします。
勉強については目先のとこしか見てない感じがする。効率考えるとか、倹約してもいいんですけど、一定の努力は絶対にいるわけですよ。
これはダイエットでも仕事でもそうですよね。
    • good
    • 0

志望しているのは、進研模試で偏差値50程度の、地方の私立大学のようですね。

河合塾ではうまく偏差値が出ないレベルのようです。

そのあたりであれば「勉強量さえしっかり確保すれば行けるはず」。スタート位置が低いほど厳しいですが、必要な学力は「そこそこの中卒」に毛が生えたレベルなので、「よほど勉強に向いていない頭の構造か、よほど酷い指導者に付かない限りは」一年真剣に取り組めば、受からねば嘘でしょう。

ただし、受かっても同級生はほぼ全員年下(現役)だし、大学生として一般に期待される水準には届いていない集団なので、苦労して入るほどガッカリ率も上がりそう、とは言っておきます。

また「どのレベルに行けるか」というのは一般には「どのレベルが上限か」です。日東駒専は首都圏なら「最低線として当たり前に狙う」ところなので、難しすぎて目指していないのであれば、質問が適切ではありません。
    • good
    • 0

個別指導も曲者です。


結局中学の学習内容無視で、普通科高校の学習内容からしかやらない(なので全くついていけない、なんのための個別指導なのか)ような糞塾も多数ありそうですし。
だいたい、誰が教えているのかと。優秀な人が、そんなところで教えているでしょうか。
1時間で5人に教えるのと、一時間で100人200人に教えるのと、どちらが儲かりそうだと思いますか。

頭がぼんやりしていますが、ニッコマは全然無理でしょう。おそらく例外的、5%未満では。
地力地頭が本来ニッコマでも、一年間でそこからニッコマまでは量的に無理。
また、中学の基礎が危うい原因が、地力地頭にある可能性は一般的には高いので、そもそも地力地頭が弱い子の一年分が、難関進学校生の一年分に相当することも無さそうです。
地力地頭の辺りがどうなっているか、が一つの鍵ではあるでしょう。
長期入院でとか、不登校でとか、地力地頭と無関係な原因で学力が低かったのか、普通に中学に通って普通に勉強してそれなのか。

いずれにしても、やってみないことには判りません。
私も、昔のニッコマレベルやせいぜい理科大に受かれば良い方かと思っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

日駒なんて難しすぎて目指してませんよ。

お礼日時:2022/01/09 08:31

文理とも日東駒専レベルに届けばかなりの成功、到達率は2割に満たない程度かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

日駒なんか端から目指してません。質問をよく見て。

お礼日時:2022/01/20 04:26

日本語が不自由でも掛け算九九が出来なくても


F代の学部を選ばなければ入れますし卒論もないです。
何も心配はいりません。金さえ有れば
    • good
    • 2

俗にいうFランは行けると思います。

    • good
    • 1

「中学の基礎も危うい」と言うのが本当ならそもそも進学塾の講義について行けないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別指導塾です

お礼日時:2022/01/08 02:22

偏差値45〜50くらいの大学ですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています