新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

とあるラーメン店で働いています

早番と遅番の入れ替わりの時間帯のオーダー時の出来事です

私自身がマニュアル通り麺上げをし、提供しました。 提供した年配の方から麺が硬いとクレームがありました
クレーム対応したのが、もう一方の早番の相方です
麺を柔らかくして提供したようです
年配のお客様は文句を言って帰られ、ここまでは飲食会のあるあるなのですが、、、

早番の相方が帰った後、ゆで麺機を見たら、刻んだラーメンのトッピングやらがゆで麺機のザルの中で踊っていました

作ったラーメンをゆで麺機の中戻さない限り、絶対できないありえない状態に

もしや、クレーム対時のラーメンを新しく作り直し直すことなく、そのまま入れたんじゃないかと疑ってます。ただ、証拠がありません

だとすると、あとから来たお客様にとんでもない品物を提供するところでした
水を流して綺麗にはしましたが、なんともな
言えないモヤモヤな気分です

一応、早番の人にやんわり確認するも、何もしてないとのこと
聞いた私が悪いみたいな状況になってます

せっかく仲良くなった同僚と揉めるのは避けたいのですが、お客様の立場になったらと思うと
上にそれとなく相談すべきか、迷ってます

皆さんのご意見をお聞きしたく、この場を借りて質問させて頂きました

質問者からの補足コメント

  • そこそこの店舗を持つ企業です
    私の立場はただのパートです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 05:39
  • それは確かにと思ってました(笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 09:09
  • そうですよね、そういったイレギュラーなクレームに対しての対応は聞いてなかったので、聞きたいと思います

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 09:10
  • 早番が帰るまで2人体制で、無茶苦茶暇でした(苦笑)
    こういうことがあったことだけ報告しようかなと思います

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 09:12
  • 店長は常にいない状態で少人数でシフトを回してます
    MAX2人で、早番遅番かぶる時間は2時間程度
    基本1人です

    調理は臨機応変にやっているという感じで特別な取り決めはなく、忙しい時は調理補助をしてもらい
    暇な時は調理から提供まで1人でやるスタイルです

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 09:18
教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

店長に話した方がいい。

パートだから遠慮することはない。証拠がありませんと言うけど。調理は1人なの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

パートなら、こういうことがありましたと責任者に報告すれば済む話です。

パートの分際で、余計なことを考える意味はない。そうしないと自分で不幸を招き入れるだけになります。それはトラブルメーカーになるのと同義なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今回は報告だけにしたいと思います

お礼日時:2022/01/08 09:12

一回目なので まだ動かないでいいと思います。


その人がホントにやった証拠もありませんし。
あなたが作ったラーメンのクレーム処理なので
相手にも言い分があるかもしれません。

もやもやしますが
その爺さんが毎回クレーム言う
クレーマーだったのかもしれませんし
忙しくて仕方なくやったのかもしれません。

次回からも またそういう事が続けば
上の人に相談してみるといいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

過去は同でもよい。



今後
麺の硬さにクレームつける
老害対策も必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一番悪いのは、麵の固さに難癖をつけた


モンクレ爺さんですわ!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ラーメン店のオーナーは誰?責任者は誰?質問者さんの立場は何?越権行為に踏み込もうとされていますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

それはモヤモヤしますねぇ。


私も飲食店で長年働いていたので
主さんの気持ちよくわかります。
飲食店で人間関係崩れるとやっかいですからね、、、

もし、同じ場面になった場合自分は
彼を茹で麺機連れて行き、こ、これは?w w
と笑いながら伝えるかもしれません。
本当に彼がやっていないかもしれないし、
彼がやっていた場合、何て言い訳するんだろ( 笑 )
と聞きたくなるからです w w

証拠がないと泣き寝入りするしかないですらね、、、
まぁ取り敢えず大きな事故になる前に主さんが防いだのですから、主さんは素晴らしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます

次に受けるオーダーが来たのは、早番が帰ってしまった後でした。麺入れの時くらいしか、ゆで麺機を確認しないもので時すでに遅しです

入れてる時の証拠はありませんが、すくってもすくってもトッピングを拾ってくれる茹でザルとトッピングの画像なら証拠として撮りました(笑)

大事故は切り抜けましたが、権限のなさに
ゆで麺機に舞ったトッピングを取る事しかできず、提供したお客さんに申し訳なく思ってます

年下でも仕事では先輩、なかなか言いにくいですよね。

お礼日時:2022/01/08 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング