電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

メルカリ等のフリマアプリで出品するとき、梱包材に新聞を使う場合ってあるのでしょうか?

新聞を取っておこうか迷っているので、質問しました。

出品するものはまだ特に決まってはいないのですが、もし梱包材に新聞を使うようなものがあったら教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

新聞紙を丸めてクッション材にするのは、日本国内の発送なら十分にある。

ただ、精密機器とかのHDDとかって、このような梱包は不向きですね。
化粧ケースに梱包したものを、さらに一回り大きな箱に入れて、その間を新聞紙を丸めたものに入れるって梱包はありです。

新聞紙をまるめてつめるとしても、1度商品をビニールに入れたり、プチプチでまいたりしてから、入れないといけない。インクがつく恐れがありますから。

新聞紙って、現状は、窓掃除とかで使うぐらいのが今では現状ですかね・・・
    • 0

小物でも、割れ物なら宅配便60サイズで送る人は居ます。

例えば、スマホとかね。
60サイズの箱の隙間を、新聞でクッションにして、真ん中にスマホ(化粧箱に入れた上で)を入れれば、荷物を落としたり、ぶつかったりしても丈夫ですからね。

スポーツ紙だと、インクが付きやすいようです・・・

私は、通販や買物の箱やプチプチを保管しておき、再利用しています。
    • 0

私はAmazonで買った物に詰められている緩衝材をとっておく他、

ダイソーでプチプチを買ってますわ。
流石に新聞紙では見栄えが悪く、相手さんに誠意が伝わらないと
思いますわ。
壊れ物の場合は新聞紙も使いますが、商品そのものはプチプチの
シートできちんとくるんでますよ!!
    • 0

新聞紙を梱包材に使うのは、問題ありません。

ただ、新聞紙のインクが商品に移ることもあるので、商品をぷちぷちなどでくるんで梱包しておくことは必要でしょうね。

ちなみに、小さな商品だと、封筒や宅急便コンパクトなどの小箱が利用できますけど、ちょっと大きな商品だと、適切なサイズの段ボールを探すのに苦労したりします。

ちょと大き目の商品をいくつも出品する可能性がある場合は、いくつかのサイズの段ボール箱をまとめて50枚とか100枚くらい業者さんから購入しておくと、発送作業が楽になります。
また、プチプチも、何かの梱包材の再利用とか、100均でちょっと購入するのではなく、業者からロールで10mとか、40m巻きを買っておくといいと思います。
    • 0

段ボールに本をつめた時に隙間が開いてたら、新聞紙を丸めて緩衝材として使います

• 0

わたしは使ったことありますね。

外箱ないシューズとかありますね。
初めシューズを綺麗目のわら半紙にでつつみ、次ビニールに入れて、
そのあと箱に入れて、新聞紙をぐしゃぐしゃにしてパッキン替わりにしたりしましたね。
あとは、家電でもありますね。
外箱のある家電にエアパッキンでつつみ、段ボールに入れて同じく新聞紙くしゃくしゃパッキン替わりにしたりとかしました。
やはり主にエアパッキンの代用として使うことがありました。
ちなみにクレームや悪い評価はなかったですよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

出品物を保護するためであれば使っていいと思います!

例えば割れ物とか、スマホなど画面に傷が入らないようにするためとか、あとは新聞を破いて箱に敷き詰めてクッションがわりにするとか!使用法は沢山ありますよ^^
頻繁に出品するようだったら新聞保存も充分ありだと思います!
新聞が邪魔になる出品の際見た目が気になるようだったらダイソーなどにも
梱包材が売ってあると思うので必要な分購入するのをおすすめします^^!
    • 0