新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

一部の地域でまん延防止当重点措置になりましたが、ワクチン未接種者は陰性証明あった方がいいかも知れませんが、ワクチン接種者に対して陰性証明とワクチン接種証明書を一緒に提示するのはむちょっとやり過ぎな気がしてしまいます。

理由は簡単で、まず「検査費費用を国は負担してくれるのか⁉️」、次に「ケ検査して結果出るまで日数がかかるから、それまで待つのは厳しい人も中にはいるのだから、ワクチン接種済みの人に対してみなさんはワクチン接種済みの人に対して陰性証明プラスするならはワクチン接種済みの履歴を入場や入店時に提示すれば時間はかからないのに、陰性証明プラスする必要性はないのではないか⁉️」といった感じです。

ワクチン接種済みの人に対して陰性証明とワクチン接種済み証明書の両足提示することねは必要性、どう音いますか⁉️

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

まあ確かにね。


ただし、どちらを残すかはラインをどこで引くかによる。
純粋な感染拡大防止であれば陰性証明のみとするのが妥当です。
※ワクチンの感染防止効果はさほど高くはなく、すでにブレイクスルー感染がかなりの割合になっている為。

病床数維持などであれば、ワクチン接種証明でも良いでしょう。

ちなみにPCR検査の無料化は東京都ではすでに始まっています。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海外とね行き来をしているならともかく、国内だけの人でワクチン接種証明があるなら、わざわざ陰検査までする必要がない声が上がっているところもあると思います。

しまいには検査に行く交通費、誰が負担するの⁉️って話にはなります。

さすがにワクチン接種している人に両方提示しろは無茶苦茶感満載すぎますがね。

お礼日時:2022/01/08 09:36

ブレークスルー感染とか副反応なんて言葉遊びしているけど、素直に考えたら「ワクチン効かない」「副作用大きい」ってことの言い換えでしかない。


○○証明は不要だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、ワクチン接種済みの人に対して両方提示しろと言い出すなら色々な問題が出ます。

検査費用、交通費、証明書発行の負担などです。

検査に踏み切ってから証明書発行までの日数が何日もかかります。

その間、下手したら用事あっても外出できずに幽閉されっぱなしですわ。

お礼日時:2022/01/08 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング