色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

オミクロンは他のワクチンでは効かない?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

他のワクチン…というのが新型コロナでないインフルエンザなどのワクチン、というなら、効きません。

現行のワクチンは、最初の武漢株に対応して作られたワクチンですので、以降の変異株には少しずつ合わず、効果が低減しています。

オミクロン株は変異が多く、かなり合わないので、2度の接種では効果が不十分で、現在3回目の接種が急がれています。
但し、2回接種していれば、感染はしても、重症化や入院のリスクはかなり回避できるそうです。

オミクロン株対応のワクチンは4月には接種できるようですが、4月にはもうオミクロンも収束しているんじゃないかな、と思います。
    • 1

ワクチンは本当に効くのか、報道が信じられません、TikTokで見た各国 予防接種開始日と死亡者のクラブ 予防接種を開始以後グラフが右肩上がり グラフだけを見たならワクチン接種後死亡者が増える がグラフから見る傾向です。

• 1

現在の新型コロナ用のワクチンでなければダメです。

ただ、これまでの新型コロナワクチンは、デルタ株までに対応しているもので、デルタ株の変異したオミクロン株に対しても同程度の有効性があるのかは分かりません。

少なくとも、ワクチン接種していれば、重症化、死亡にはなりにくいというのは間違いないようです。

問題は、有効期間です。
ワクチン接種を終えてから、どのくらいの期間で効力が落ちるのか、です。

考えていたよりも速いスピードで効力が落ちるようですから、国は3回目の接種を前倒しにしているのです。
供給スピードが追いついていませんから、有効期限切れの人が出てくるでしょうね。

とすれば、オミクロン株は空気感染しますから、特に日常的な感染対策が重要になってきます。
    • 1

インフルエンザや風疹のワクチンがオミクロン型に効くか?という質問でしたら、効きません。

新型コロナ用に開発されたワクチンがオミクロン型に効くか?という質問でしたら、インフルエンザに対するインフルエンザワクチンよりも高い効果を示します。
アルファ株やデルタ株に対する効果が圧倒的であったので、少しくらい効果が落ちると言われていても普通に効くのです。
    • 1