プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が1歳半なんですがそろそろ自分でスプーンフォークを使って食べてほしいのですがうちの子はなんでも手づかみです、、もちやすいスプーンフォークやおすすめがあれば教えて下さい。
今はダイソーで買ったスプーンフォークを使っています。椅子の下に新聞紙をしいていますが自分で食べさせたら巻き散らかすので大変で結局私が食べさせてます。
どのスプーンフォークを使っても一緒ですか?

A 回答 (6件)

子ども用のものは、握りが太い、鋭角が少なくて安全というだけです。


何を選んでも大差ありません。
道具を変えても同じだと思います。

自分で食べるのはまだ早いのかもしれませんね。
私の子どもは1歳半まで母乳のみでしたよ……。

教科書通りに離乳食デビューさせましたが、おかゆ一口、うどん1センチすら食べなかったからです。
あの手この手を尽くし、作っては捨てるを繰り返す日々。
悩んで方々に相談しましたが、「もー好きにせい!」と離乳食をやめちゃいました。
そして、断乳と同時に完全食スタート。うまくいきました。
結局、離乳食はほとんど作らなかったのでかなり楽してしまった。

馬を水辺にひけても水を飲ませることはできないとの言葉があります。
何ごとにも子どもによって適した時期があるし、無理強いは徒労に過ぎないと実感しました。

基本は親が食べさせて、たまに「フォークに刺して渡す→食べる」程度でいいのでは?
    • good
    • 1

まだスクウ事は難しいと思います。


フォークでさせるおかずにしてさして口に運ぶを
覚えさせました。
こうすれば食べられる。を覚えた後スプーンを持たせました。
子供の手に合わせた握りやすいもの
平たいお皿のような器の中に入っているものを
スプーンですくうのって大人でも難しいでしょ?
器の形も考える必要はあると思います
    • good
    • 0

エジソンのフォーク使いやすいです。


フォークにさしてから渡して自分の口に運ぶことから教えるといいですよ。

スプーンはなかなか難しいので後回しでもいいと思います。

うちはフォークより、補助箸(エジソン)の方が親子共に楽で早かったです。

https://edisonmama.com/chopsticks/
    • good
    • 2

お子さんはスプーン、フォークに興味を持ってますか?


興味を覚える(慣れる)のが大切です。

持ち手が握りやすいものを使ってますか?
その子によって、握り方も違うと思うので色々なタイプのスプーンを試すしかないと思います。
あと好きなキャラクターとか…

もう1つは、親も一緒に食べる時にスプーンを使ってみる。
親が食べているとソレが気になります。
食べる時も子供に見える様にスプーンですくって、大げさに「美味しいぃ〜」など言ってみます。
もしかしたら、「ママがやっているから!」で興味を覚えるかもしれないですよ?

そして、あせらない事。
私もそうでしたが、○歳△ヶ月でコレが出来る様に…
と育児本やネットに載ってますが、それぞれ発育も好みも違います。
まだ、手掴みで食べたいのかもしれないですよ。
    • good
    • 1

掴むところが太いと良いって保育士さんから言われましたよ。

    • good
    • 0

私の経験上、子供がスプーンやフォークに興味を持ってない時期に


無理に頑張っても親が疲れるだけでメリットはほぼ何もないですね。
標準の発達具合で育って欲しいと親はどうしても思ってしまいますが…

使いたがるようになれば早いですから
主さんが楽な選択でいいと思いますよ。

ちなみにうちも形状や色など、気に入るものを探して
3種類くらい用意してみましたが、
全部使って遊ぶだけ遊び、洗い物が増えただけでした…^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!