冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

人から譲ってもらった中古のスマホ(AQUOS sense4 basic)で格安SIMを使いたくて、契約したSIMを挿入したのですが、「SIMロックの解除コードを入力」という画面が出て使えませんでした。

SIMロックされているのだと思い、スマホ本体をワイモバイルショップへ持っていくと、このスマホは既にSIMロックは解除されているとの事でした。

又、電話の契約自体も解除済みとの事でした。

恐らく、支払いの滞納等も無かったようです。

その後、ワイモバイルショップで教えて頂いた解除コードを入力しても、「SIMロックを解除できませんでした」と出て解除は出来ませんでした。

SIMロックが解除されているはずなのにSIMが使えない場合の対処法はあるでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

Androidは、他社のSIMカードを入れてSIMロック解除コードを入力しないとSIMロックが解除できませんね。

よって、その画面が出ているってことは、SIMロックが解除できていないってことになりますね。解除コードを入れてSIMロックが解除できますから。

SIMロックの解除コードを再度発行してもらうか、リセットなりしてから行うことになりますね。
ただ、実際には、解除が完了していなくても、ソフトバンク側のシステムでは、SIMロック解除手続きをしてコードが発行されると、解除済みってなっている可能性もありますから。
SIMロック解除されているが、SIMロックが解除されていないとかになると、故障とかの可能性もあるから、この場合は、メーカーであるソフトバンクに問い合わせることになりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり解除出来ていないのですかね。

> ソフトバンク側のシステムでは、SIMロック解除手続きをしてコードが発行されると、解除済みってなっている可能性もありますから。

なるほど。そういう可能性もあるかも知れないですね。

もう少し色々やってみます。ありがとうございました。

スターモバイルってドコモ系列ですよね。

ということはワイモバイルとは系列が違うので正しくSIMロック解除できるはずですよね。
なんででしょうねえ?故障?
もしSIMを借りれるのなら、電話回線を契約してるSIMがいいと思います。
私の経験ではデータ回線で失敗したことがありますので…。
お力になれずすみません。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

> スターモバイルってドコモ系列ですよね。

他のキャリアの回線を使うプランもあるようですが、私が契約したのはドコモ系列のプランです。

> もしSIMを借りれるのなら、電話回線を契約してるSIMがいいと思います。

分かりました。やってみます。

> お力になれずすみません。

とんでもないです。大変参考になりました。ありがとうございました。

ワイモバイルの店員さんは今の状態についてどう話しているのでしょうか?

解除コードを店員さんに直接入れてもらえばどうでしょう?
もし私なら取り合えず端末の初期化をしますね。
それでもう一度、SIMロック解除コードを入力します、それでもはじかれるようなら、SIMロック解除コードの再発行をしてもらいます。
その番号が間違いという仮定を考えてです。
ちなみに、契約した格安SIMってどこのですか?
ちょっと別のSIMを使って(友達家族に借りて)行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

> ワイモバイルの店員さんは今の状態についてどう話しているのでしょうか?

元の所有者の名前が分かれば、他にもっと出来る処理があるようでした。

> 解除コードを店員さんに直接入れてもらえばどうでしょう?

確かに、それが良いかも知れませんね。

> もし私なら取り合えず端末の初期化をしますね。それでもう一度、SIMロック解除コードを入力します

初期化は、このSIMの件に取り掛かる前に実行済みです。

> ちなみに、契約した格安SIMってどこのですか?

「スターモバイル」です。

> ちょっと別のSIMを使って(友達家族に借りて)行ってみては?

確かにそうですね。やってみようと思います。ありがとうございます。

格安SIMは自分でやるのが前提です、たよる友だちが無いなら

今のは解約してAUかUQで新規契約しなおしになります

聞いたところSIMの入れ替えだけでは使用できるにいたらない
結構難しいそうです
    • 0
この回答へのお礼

自分でやらないといけないのはこういう時に辛いですね。

今、色々と試しているのですが、家にもっと古いスマホがあり、それにSIMカードを挿入して試してみましたら、普通に認識されて、電話も掛けられました。SIMカード自体は問題無いようです。

ワイモバイルショップの店員さんは、SIMロックは解除済みとおっしゃっていましたが、実際は解除出来ていないか、スマホ自体に解除が反映されていないような気がします。

もう少し色々やってみます。ありがとうございました。

まずは、その譲ってもらった人に、実際にSIMロックの手続きを行ったかどうか確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

確認したいのですが、譲ってくれた方は、家族の仕事関係のお客さんで、もう会う事は無い方なので、連絡を取るのは難しい状況です。

ちゃんとスマホの設定ができてないからでは?

• 0
この回答へのお礼

SIM付属のマニュアル通りにやってみたのですが、どういう訳か出来ません。

ただ、電源を切った状態でSIMカードを挿入するように書かれていたのですが、そこは間違って、電源を入れた状態でやってしまった気がします。それでSIMカードが壊れてしまったのでしょうか。

もう少し色々と試してみようと思います。ありがとうございました。