プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍で半導体不足だからPCのグラボって高いんですか?それとも元から高いんですか?

A 回答 (2件)

>コロナ禍で半導体不足だからPCのグラボって高いんですか?

半導体不足でグラボの供給量が減少したことは事実だけど、価格高騰の”加速要因”の1つであって、コロナ禍が発端となってグラボの価格が高騰したワケでもない。

>それとも元から高いんですか?
10年以上でも7~8万円以上のグラボが普通にあったんで、十分に高かったんだけど・・・
”元から”が何時からか?”高い”がいくらなのか?にもよるけど、グラボの”異常な”価格高騰はコロナ禍以前から兆候があった。

今に至るグラボの価格高騰が始まったのは、仮想通貨の世界的なブームがきっかけだろうな。
2018年頃から始まった仮想通貨ブームで取引量が劇的に増加してマイニング需要が増え、マルチモニターなどの環境を求める層が増えたことで、高性能グラボの需要も増えてきて、グラボ市場全体の価格値上がり傾向にあったところにコロナ禍による半導体工場の閉鎖が追い打ちを掛けたもの。

半導体不足が解消しても世界的なマイニング需要が堅調に継続したら、グラボの”高値安定”が続くこともあり得る。
    • 1

半導体不足でしょう。

私が使っている1660Tiでさえ20000円程度だったのが今は5万円越えですから。
    • 0