プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、今回はパスポートの新規申請についてお聞きしたいのですが、過去に一度海外でオーバーステイをしていると、もう新しいパスポートは作れないのでしょうか。今はそれから十年間が経過し、結婚しました。前のパスポートは、紛失してしまいました。どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

パスポート更新は日本国の専権事項ですから、他国でのオーバーステイ

などは一切、関係ありません。問題なく、新規での発給を申請できます。

ただし、パスポートを紛失した場合は必ず、「一般旅券紛失届」という
書類を提出しなければいけません。この書類には、いつどこでどのように
紛失したのかを記入する、顛末書の記入欄があります。書類は各都道府県の
旅券課のほか、ウェブでダウンロードできるところもあります。

また、ご結婚されて姓が変わっていても、パスポート申請では戸籍謄本が
必要ですから、あなたが旧姓のときに発給を受けた記録はすぐ見つかります。
知らんぷりすることはできませんので、お気をつけくださいね。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/dom …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。為になります。ただ、なくしたのが海外なんです。それで、領事館に行って、渡航証を発券していただいて、帰国したのです。今現在そのパスポートはすでに失効していますが、その場合も同じ対応でいけますか?

こんばんは。

まず他の方も書かれていますが、日本のパスポートを発給してもらうのに、過去のオーバーステイの記録は関係ありません。

次にパスポートを紛失してしまったとのことですが、パスポートは外務省からお借りしているもので、返納の義務があります。(厳密には穴を開けるなどVOID処理をした後返してもらえますが)なので、紛失してしまうとちょっとやっかいなのです。
でも、こちらも確実に失効していることが分かれば問題ありません。失効しているかどうかは旅券事務所で調べてくれますので、ご自身で旅券事務所へ出向き、必ず申し出てください。
紛失したパスポートが失効していない場合は、紛失届けなど必要になりますので、窓口の指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーステイは、関係ないのですね。為になります。ありがとうございます。

パスポートの発給記録が整理されていないと、申請しても発給されません。

前のパスポートの処理の顛末が先決です。結婚・改姓等関係ありません。外務省に記録が残っている限り無理です。
前の人も書いていますが、都道府県のパスポートセンター(旅券課)で相談にのってくれます。時間がかかりますが、新しいパスポートは収得できます。
国際免許証でも同じで、私も見当たらなくなった国際免許証を探しました。
    • 0
この回答へのお礼

国際免許証なんて、すごいですね。旅券課に連絡してみます。ありがとうございます。

オーバーステイとは査証期限が切れて滞在する事で、世界中の旅行者の可也の人たちが経験していますがオーバーステイが原因で旅行を止めたとか聞いた事が有りません。

旅券事務所に電話で聞けば直ぐ解ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

オーバーステイで、ビザが切れてしまったというなら、それはビザ発給国の問題ですから、日本国のパスポートの交付とは無関係です。

オーバーステイで、パスポートの期限が切れ、そのパスポートを使って「旅券法」違反で罰金をくらったというと、これは、パスポートを出しませんという理由になってしまいます。もしそうなら、その時の旅券は没収されているはずです。
あなたがなくしたということなら、ただ叱られたとか、始末書で済んだということではないですか。
それなら、問題ありません。
    • 0