プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエーが99%減資をしますが、保有している株の価値はどうなるのでしょうか?
以前350円位で500株購入して、15万円位払ったのですが、持分が50株になって、自分の資産は15000円になるということなんでしょうか?
もしそうだとしたら、今の内に売却した方がいいということですよね。
ただそうだとすれば、減資が決定した時点で大暴落していると思うのに230円前後が維持できてるのはなぜか・・・
考えても全く分かりません。
どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

「株式会社の増減資について株価は中立である」という理論が働くためでしょう。

例えばダイエーが、逆に2倍の増資(1:2の株式分割)をしたとすると理論株価は2分の1になり、株主の財産的価値はこの増資の前後で、変わらない(これが「中立」の意味です)ことになります。
 この理論では、ダイエーの株価は理論的には減資後10倍に値上がりすることになります。(あくまで理論値で、次に述べるように、この通りになる保証は何もありませんから、注意して下さい。)
 重要なのは、減資は配当金を受け取る権利が10分の1になることを意味することでしょう。これに嫌な人は当然ダイエー株を売りに出すでしょうし、減資は株価に中立と言われても、もうこんな会社信用できないという心理が働けば、減資後も株の買い手は減少し10倍にはならない可能性が大でしょう。
 増資(株式分割)では、この逆で、株価は中立でも配当金を受け取る権利が分割数倍になりますから、こういうおいしい株は買った方が得という人が増え、たとえ理論値に下落したとしても回復を始め、株価は増資に中立とは言えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。
個人的に好きなダイエーなので応援してる半面、自分のお財布を考えると、もう売却しようかしらと思ったり悩みは尽きませんが、目下のナゾはお蔭様でスッキリしました。
また色々教えてください。
ありがとうございました。

ダイエーが99%減資ですか・・・。

と言う事は、100株持っていれば1株になると言う事ですから、あなたの場合は5株になりますね。
まあー、減資になった場合、株数が減る事になるため反対に株価は上がります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
フォローのお言葉も、ありがとうございました。
株価上昇は神頼み状態です・・・。
また色々教えてください。
ありがとうございました。