アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ダイエットをしていまして、食事制限と
一日一時間のウオーキングを続けています。
水分摂取のことで、今までは水、緑茶などで
摂っていたのですが、今日からはと麦茶を
飲み始めました。はと麦をネットで調べると
はと麦自体はかなりのカロリーだということが
わかりましたが、お茶にした場合のカロリーが
わからなくて、困っています。手持ちのカロリー
ブックにも載っていないし。。はと麦茶は
ノンカロリーなのでしょうか?
どなたか、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

昔、マラソンをしていた経験から提案させていただきますと、「健康は体内の循環から生まれる」です。

循環とは、血液の循環でもあり消化の循環でもあります。
水分を摂取することは血液循環に。食物を摂取することは消化の循環につながります。

循環の滞りは諸悪の根源です。川の流れをイメージしましょう。
清流は水の流れがスムーズかつ潤沢でヘドロなどの堆積物も無く水質も良い。
それに比べてドブ川は水量も少なく流れも悪いことでゴミやヘドロもどんどん溜まっていき、それにより悪臭や疫病発生の原因にもなりかねません。

人間の体にもこれと同じことが言えます。
水分を摂ることで血管という川の水量を増し、運動によって心臓と言うポンプを動かすことで水流に勢いをつけてあげましょう。血管内コレステロールというヘドロを流し取るだけでなく血行促進、冷え性の解消にもつながりますよ。
消化も同じです。適量の食物と水分は消化を促し消化器官を元気にします。これにより栄養吸収効率も上がり、それこそ食事量制限の成功につながるでしょう。また排便も促し便秘解消、ウェストもスッキリです。

また、脂肪燃焼も循環で捉えることが出来ます。専門用語で言うとATPを作り出す乳酸回路や何やらとややこしいのですが、要はあなたの体の中に脂肪燃焼の”流れ”を確立すればいいのです。いわゆる脂肪のつきにくい体です。いったん出来た流れはそう簡単にはなくなりません。実際私はマラソンをやめて一年半経ちますが、ろくに運動をしていない今でもスタイルを保てています。

最後に質問者さんの疑問に答えますと、
水であろうとお茶であろうとコーヒーであろうとも、ダイエットという目的から考えればそのカロリーは気にする程のものではありません。煮出し方、摂取量にもよるとは思いますが、せいぜい十数カロリーでしょう。そんな程度はご飯一口でパーになるぐらい微々たるものです。

長くなりましたが、ダイエットは始めはなかなかシンドイものだと思います。しかしいったん軌道に乗れば後は快調、見た目に変わる自分に気持ちも高揚、楽しくなること間違いナシです。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
大変ダイエットに参考になりました。
がんばります♪

1週間で絶対に3キロ痩せれる方法を伝授しましょう。

晩飯にキャベツだけを食べてください。
だまされたと思って1週間だけ続けてください。
1週間後には驚きの結果が待ってるはずです。
質問ありますか?

この回答への補足

キャベツ苦手なので・・ごめんなさい。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

調べていただけたようで、とても安心しました。
どうもありがとうございました。