教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

人は皆平等って嘘じゃないですか?
金持ちは貧乏より上だし、高学歴は低学歴より上です。
職業で見ても官僚や国会議員は最上級で偉いけど、中小企業のサラリーマンは賎民です。
なぜ平等主義というあり得もしないクソみたい思想が日本で蔓延ってしまったのでしょうか?
誰もそんな事思ってないのに…

教えて!goo グレード

A 回答 (20件中1~10件)

>金持ちは貧乏より上だし、高学歴は低学歴より上です。

>職業で見ても官僚や国会議員は最上級で偉いけど、中小企業のサラリーマンは賎民です。
努力するかしないかに違い

努力せずにどうにかなるならそれこそ不平等
    • 0

同じ仕事を同じ時間行った、同じスキルを持つAさんとBさんとで、何の理由もなくBさんがAさんより給料が1万円少ないといった状態が「不平等」です

なので、質問に書かれていることは単なる「立場の違い」ということであって、平等・不平等といった話ではないと思います
    • 0

憲法14条に「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」とあります。

民主主義国家の平等というのは憲法等の方に基づいており、そこを国民がどのように拡大して解釈するかが、社会システムです。北欧などでは「医療」「教育」「老後」に経済的不安がない社会を目指した結果「税金」という国家による「集金システム」が拡大しました。またアメリカは機会の平等を強く訴える国です。そうした意味で、日本は中途半端な平等主義であるため、格差が生まれているのだと思います。
    • 0

>人は皆平等って嘘じゃないですか?

何でも平等なんて、だれも言っていません。

民主主義、自由主義社会の基本は、

・機会の平等であって、結果の平等は保証されません。
・ただし、基本的人権はどんな場合でも有しています。
・なので、結果、負け続けて生活出来なくなったら、社会保障で救います。

それが平等ということです。

結果の平等があるかのような誤解は、共産主義のユートピア構想か、インチキ宗教やの勧誘文句だけの話です。
    • 1

漠然としたイメージになりますが、たしかに、最初から同時に差別なく同じように扱うことは現実には難しいと思います。

相手や状況によっては、行き届かないこともあるでしょうから。

例えば、同じ親から生まれた子供たちでも、全員で同一の人間ではないですし、個別の違いがあるので、それに応じた接し方をするだけで差が生じることもありますし。もしかすると、それが丁寧か雑かといった違いにもなりえてキリが無くなるというか。

ただ、そういう平等でも不平等でも「変わることなくずっと一定」であると問題もある気もします。平等も不平等も、どちらもそのまま永続するとなると、問題が生じるような。

元々そういう扱いがあったとしても、それが固定化されてしまうことが悪いような。

昔、私が幼少期に影響を受けた漫画の中で、ある3兄弟を平等に育てていたなかで、一匹の動物を与えたところ、3人が争っているうちにその動物が死んでしまった、という話があって。平等もどこかで誰かが引かないといけないときもあるというか。平等も状況に合わせないといけないときもあることを知りました。

努力や支援や権利や、何かしらのきっかけを通じてその状況に応じた【変化を起こすこともできる】ということが根本にあると良いと思います。
    • 0

誤解していますね。

平等というのは、当為の問題です。

つまり、かくあるべし、という問題です。

不平等なのは、現実、つまり事実の
問題です。

事実として不平等なので、平等に
しよう、ということで
平等主義なのです。

事実と当為を混同してはいけません。
    • 0

世の中は不公平で不平等です。

それを死ぬまで「不平等だ!」と嘆いて生きていくのかどうかの違い。

不平等ばかりに焦点を当てるのではなく、
自分に与えられたものを見つけていく生き方はできると思います。
    • 0

40年程前に ビックマックを食べられる子供?

でした
    • 0

親ガチャで全てが決まる

• 1

え、何が平等なの?

そもそも産まれた家柄レベルの前に、頭脳・運動神経・容姿などの遺伝子レベルで不平等。
努力をする・しない以前の問題で、遺伝子レベルで人生の質はほとんど決まってしまいます。国会議員の努力と中小サラリーマンの努力がほぼ同等な労力であったとしても、評価され得られる報酬は天地の差があります。

ただね、不平等って人間が最もストレスを感じやすいよね。
だから法の下で平等、権利は平等、とか実際はそうでなくても平等性を主張しないと国が安定しませんよね。
そもそも人や生き物に平等って無いと思いますよ。社会主義、共産主義にしたって、人間みな平等とはいかないと思います。
    • 0