我が家に幅約1間の本棚がありまして、今の家に引っ越した時、2階に運び上げようとしたのですが、階段のスペースが狭く、出来ませんでした。
今は1階に置いてありますが、何とか2階に運びたいと思っています。
素人では人手があっても無理なので、プロの手を借りたいのですが、
こういう場合、どこに相談するべきでしょう?
家具店?引っ越し屋さん?…アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

内装関係のお仕事やってます。


部屋に入らない家具って時々あるんですよね。ドアからも窓からも入らない。つまり、物理的に入らない...。そんなときはやっぱり分解して入れるんですよ。家具の下端の"台輪"をはずしただけで入る場合も少なくありませんよ。

ただし、"頑丈な家具"の場合、素人さんでは無理でしょうから地元の工務店とか木工所(家具工場)とかに頼んでみてください。お金は交渉次第でしょうね...。

※窓のサッシをはずしたら入るような場合は
引っ越し屋さんですよ。
    • good
    • 0

同じようなことで悩んだ事があります。


引越し業者に見積もり依頼しましたが快く引き受けてくださいました。私の場合大型の冷蔵庫だったんですが、クレーンをつかう必要があって2万円は追加で必要と言われました。他の家具の移動もあったので単価は出せませんが、階段が使えなくて、トラックに付属の昇降機もダメな場合には、別途差額を用意する必要があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
宅配で有名な大手業者に見積もり照会したところ、
35,000円とか言われました。
見積もりに来てくれるわけが電話だけで、
階段が使えるかどうかも確認せずに。
どうもはなからやる気無いみたいです。
そういう小さなサービス商品は無ければないで、相談したときから言ってくれればいいのになぁ…と思い少々残念でした。

お礼日時:2001/09/07 12:54

家具屋さんでも引っ越し屋さんでも依頼すれば大丈夫だと思いますが、その本棚の高さや幅、奥行きによってはプロでも無理な場合があります。


その際は少々値段が高くなると思いますが、外からロープで引っ張り上げて窓から搬入、という離れ業があります。窓枠よりでかいなんてことはないですよね。そのときはあきらめましょう。
    • good
    • 0

分解できませんか。


もしできるのなら一度ばらして運んでから再度組み立てれば良いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った時は組み立て式でなく出来合いで、結構頑丈なのです。
ですが、分解できないものか調べてみます。
これは盲点でした…!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 17:34

 「プロの手」に頼らざるを得ない状況でしたら、引っ越し屋さんに限ります。

さすがプロですから、毛布やら色々持ってきて周囲にキズが付かないように、最大限の注意を払ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり引っ越し屋さんですね。
いくらくらいかかるものなんでしょうか。
「見積もり無料」というところに照会してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/31 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来インテリア、家具、雑貨などを販売したりする仕事をしたいが今から何をすれば。。。

今大学一年(理工学部建築学科)18歳、男なんですが将来インテリアの仕事をし
たいんですが、
これからどうすればいいか迷っています。

具体的にいうと最終的には自分のインテリアの店をもち商品を自分で選び販売したいと思っています。
あとインテリアのデザインもやってみたいと思っています。

このような職業になるには何からやればいいんでしょうか?
どういう行程で物事をすすめていけばいいんでしょうか?

今は大学生なので資格とかとっていきたいと思っています。
候補にはインテリアコーディネーター、
カラーコーディネーターなどがあります。
インテリアプランナーもとってみたいと思っています。

大学を卒業したらどういうところに就職すればいいんでしょうか?

実は二年になればコースもかわってき
ます。
そのコースをきめる日が近づいてきたのでこのような質問をさしていただきました。
コースは二つあり建築家になるようなほんとに建築を勉強していろんなことを幅広く勉強するみたいなんです。
もうひとつは 製図や美術とかをするほ
うがあるみたいなんです。
どちらがいいんでしょうか?

実ははじめにかいたようなやりたいことはほぼ
決まっているのに
何を勉強して何からはじめていいのかわかりません。
どうかよろしくおねがいしますm(__)m

なお経験談アドバイス等なんでも結構ですのでいろいろな意見よろしくお願いします。

今大学一年(理工学部建築学科)18歳、男なんですが将来インテリアの仕事をし
たいんですが、
これからどうすればいいか迷っています。

具体的にいうと最終的には自分のインテリアの店をもち商品を自分で選び販売したいと思っています。
あとインテリアのデザインもやってみたいと思っています。

このような職業になるには何からやればいいんでしょうか?
どういう行程で物事をすすめていけばいいんでしょうか?

今は大学生なので資格とかとっていきたいと思っています。
候補にはインテリ...続きを読む

Aベストアンサー

 私のアドバイスは、勉強とは少し違うかもしれませんが、素敵だなと思うお店に足を運んで色んな情報を得る事。
 自分もこんな物が売りたい。とか自分だったらこっちよりもっとこんな商品の方が良いと思うな~と考えていくのも良い経験です。
 雑貨屋さんやインテリアのお店は至るところにたくさんあるので、勉強になります。
 その中で、お店の方とお話をしてみたいりして、いろいろ教えてもらうのも手ですよ。
 そうすれば、現実に近い話しも聞けるし、自分が求めているものが判っていいと思いますよ。
 頑張ってくださいね。

Qどうみても3階建てなのに登記簿は2階建て?

建築確認申請は、RC2階建て
また、登記簿上もRC造2階建て
と記載されているのですが、
1Fが建築面積のほとんどが駐車場で、外階段で、
2F、3Fの自宅へ入るような作りになっている建物の
場合は、「違法」と言えるのでしょうか?
ちなみに、検査済証は、ありません。

または、「2階建て」と言って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です、補足です。

駐車場が例えば屋外同等の「ピロティ」扱いされた場合、申請上「2階建て」はあり得る様です。
あくまで「あり得る」。
見る人(審査者)によっても違ってきます。
どういう出し方(申請書)されたかにもよる、と言う事です。

Q<緊急>木造建築 1階床梁と2階床梁の大引と梁の方向

テストが間近で困ってます!

建築を今年から学び始めた学生です。
建築構造の授業で

1階の大引はフローリング方向を考慮して長手方向にかける とあり、

2階床梁は短手方向にかける とあります。

大引は理解できるのですが、2階床梁床梁はなぜ短手方向なのでしょうか?
2階にもフローリングは敷くと思います。
そう考えれば1階同様長手方向にかけるべきではないのでしょうか?

梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかけるなら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません、、、

素人な質問ですいません
建築に詳しい方ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかける

まさに「梁の断面の大きさを抑える為」=2階は部屋ん中の中空に梁構造材渡すんだから、両端支点2点間距離を短くするかけ方が基本

>なら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません

1階は床下大引きを支えるのに地べた(土間コンクリ)からツカを立てた約90cmピッチの支点で支えられるのだから、どっち方向にかけたって大引きの断面サイズは同じでいいから。
ま、実際はどっち方向にかけたっていいのよ。根太をこまかく入れるんでから、大引きの上に。
その根太間隔の細かいピッチのほうに仕上げ材の長手方向を強度上直交させるんだから。。

近頃は学校でも木造ちゃんと勉強するようになったの?
いいことだ(^^

なにしろ木造や住宅のこと一切勉強しないのに建築学科卒とかさも専門家気取りで苦労知らずで住宅設計しちゃうような無知者がはびこりだしてるから(^^

Q本棚を探しています

本に限らず、物を長期間使用しなかったらほこりがたまりますよね?
そのような状態になった本棚の本を掃除する際、室内にほこりを撒き散らすのは嫌なので、窓を開けて全ての本のほこりをはたいていました。
しかし、年々この作業が煩わしくなってきました。

衣類などは中を密封状態にできるプラスチック製の収納ボックスに収めていますが、本をこれに収納するのはどうかな?と考えています。

密封可能な収納ボックスのような機能を備えた本棚、またはそれに近い既製品は存在しますでしょうか?
要は、ほこりを被らない状態で本を保存できる物を探しています。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

密閉可能ということなら、本専用の収納袋があります。
http://www.cecile.co.jp/p/pWI-580/

こういうのなら100均でも売ってます。いずれにしても厳密には「密閉」とまではいかないと思いますが……私は本を押入れに収納する場合は、こういうのの中に衣類用の防虫剤を一緒に入れてます。

あと、やはり密閉でなくてもよいなら、本の収納として一般的なのは↓こういう感じのワゴンタイプではないかと思います。押入れ用ですが、さらにカバーがついていて親切です。
http://www.cecile.co.jp/p/pXH-589/

Q材質は何の本棚がよいのでしょうか

新しく本棚を買おうと考えているのですが、プラスチック製がいいのか、木製のがいいのか、よく分かりません。材質によって黄ばんだりとかも教えてもらいたいです。○○製は△△でよい、逆に○○製は△△が悪いなどメリット、デメリットなどなんでも結構です。

いろいろと細かい小さなことでもいいので、返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
設計事務所勤務です。

仕事がら家具関係のカタログ手元に御座います。

が、具体的にどういったイメージをお持ちか解りかねますので
http://www.kokuyo-furniture.co.jp/
上記コクヨのHP内のカタログです。

見方:下部「WEB版総合カタログ」クリックし、右上「フリーワード検索」に「書架」と入れますと数パターンの本棚が見れます、ただ、事務系が多いです。

PLUS、オカムラ、等大手の事務用品メーカーでは同様のカタログがあるはずです。

家具屋さんで買われるならば、私なら汚れにくそうで丈夫そう、且つ部屋にフィットしそうなもの(大きさ、色柄共)を選ぶでしょうね(当たり前ですか・・・)

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報