アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に幅約1間の本棚がありまして、今の家に引っ越した時、2階に運び上げようとしたのですが、階段のスペースが狭く、出来ませんでした。
今は1階に置いてありますが、何とか2階に運びたいと思っています。
素人では人手があっても無理なので、プロの手を借りたいのですが、
こういう場合、どこに相談するべきでしょう?
家具店?引っ越し屋さん?…アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

内装関係のお仕事やってます。

部屋に入らない家具って時々あるんですよね。ドアからも窓からも入らない。つまり、物理的に入らない...。そんなときはやっぱり分解して入れるんですよ。家具の下端の"台輪"をはずしただけで入る場合も少なくありませんよ。

ただし、"頑丈な家具"の場合、素人さんでは無理でしょうから地元の工務店とか木工所(家具工場)とかに頼んでみてください。お金は交渉次第でしょうね...。

※窓のサッシをはずしたら入るような場合は
引っ越し屋さんですよ。
    • 0

同じようなことで悩んだ事があります。

引越し業者に見積もり依頼しましたが快く引き受けてくださいました。私の場合大型の冷蔵庫だったんですが、クレーンをつかう必要があって2万円は追加で必要と言われました。他の家具の移動もあったので単価は出せませんが、階段が使えなくて、トラックに付属の昇降機もダメな場合には、別途差額を用意する必要があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
宅配で有名な大手業者に見積もり照会したところ、
35,000円とか言われました。
見積もりに来てくれるわけが電話だけで、
階段が使えるかどうかも確認せずに。
どうもはなからやる気無いみたいです。
そういう小さなサービス商品は無ければないで、相談したときから言ってくれればいいのになぁ…と思い少々残念でした。

家具屋さんでも引っ越し屋さんでも依頼すれば大丈夫だと思いますが、その本棚の高さや幅、奥行きによってはプロでも無理な場合があります。

その際は少々値段が高くなると思いますが、外からロープで引っ張り上げて窓から搬入、という離れ業があります。窓枠よりでかいなんてことはないですよね。そのときはあきらめましょう。
    • 0

分解できませんか。

もしできるのなら一度ばらして運んでから再度組み立てれば良いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

買った時は組み立て式でなく出来合いで、結構頑丈なのです。
ですが、分解できないものか調べてみます。
これは盲点でした…!
ありがとうございました。

「プロの手」に頼らざるを得ない状況でしたら、引っ越し屋さんに限ります。

さすがプロですから、毛布やら色々持ってきて周囲にキズが付かないように、最大限の注意を払ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり引っ越し屋さんですね。
いくらくらいかかるものなんでしょうか。
「見積もり無料」というところに照会してみたいと思います。