こちらのカテゴリーで良いのか分からないのですが・・・

毎日、電車で通勤していて不思議に思う事があります。
私は大阪で、他の地方は分からないのですが、
電車のホームでは
「駆け込み乗車は危険ですからやめましょう」
とアナウンスされたりポスターが貼ってあったりするのですが、
同じホームで必ず
「まもなく発車致します、ご乗車の方はお急ぎください」
と言っています。
私には駆け込み乗車を促しているようにしか聞こえないんです。
会社としては、どうなんでしょうか・・・
それとも上の2つめのアナウンスは、
やっぱり「駆け込み乗車」とは違うんでしょうか?

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A 回答 (5件)

「駆け込み乗車」とは単に急いで電車に乗ることではなく


扉が閉まる寸前に乗車することを意味します。車掌は安全確認の
ため、扉に人が近付くと無条件で再開扉をしなければなりません。
新しい電車では、扉自体に安全装置が付いてるので、閉まりかけ
の扉でも、こじ開けることも可能です。

「まもなく~」はあくまでも、発車待機中のアナウンスであり、
「駆け込み乗車」は発車段階に入って扉を閉めようとしている
ときの乗車です。

と言っても、扉の開閉は車掌の了見なので、個人の判断による
ものも大きいんですけどね。阪急の車掌なんて、女性の時は
待つくせに、男のときは見えてるのに容赦なく発進している
ような気がする(笑)
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この回答へのお礼

(笑)先の方のお礼でも書いたのですが、わざわざ駅員が閉まりかけた扉を押さえて待っててくれてるかと思えば、バシッと目の前で扉が閉められる場合もありますよね。私が女性だからかも知れませんが、男女の差を意識したコトはなかったです(^^)。でも本当、車掌さんの判断というか好意ですよね。

そう言えば、もう到底間に合わないオバサンが傘を挟んでもう一度扉を開けさせて、まんまと(?)乗り込んでました。
乗客も乗客かも知れませんね。ダメだって言ってもマナーを守らない人でも、ケガすると会社の責任ですものね。

みなさんの意見を伺っていて、確かにベルとかも気がアセってしまうけど、本当は単に出発の合図だと思いますし、お急ぎくださいアナウンスも本来は駆け込み乗車とは違うのに、結局、駆け込み乗車がなくならないから、タイミングがズレ込んで駆け込み乗車の段階になっても駅員が声をかけたりしてるのかなぁと思いました。

お礼日時:2001/08/31 21:06

言われてみればそうかも。


ちなみに私の通勤経路は横浜近辺ですが、やっぱり同じようにアナウンスしてますよ。それも電車が到着してドアが開いてすぐにベルが鳴り、「電車が発車します」なんてことも言ってます。まだお客の乗降が始まったばかりなのに、これはちょっとタイミングが早すぎますよね~。それなのに事故防止まで一緒にやろうとするのは矛盾してます。
ベルが鳴ったりアナウンスで促されれば、人間の心理として「急がなきゃ」と思ってしまうのも当然でしょう。やっぱり「駆け込み乗車」じゃないんですか?
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この回答へのお礼

焦りますよねー。
やっぱり矛盾してると思うのです・・・
でも先の方の回答にもあったように、
ダイヤ通り運行する義務もあるし。
駅員さん達本人も矛盾を感じられながら
仕事をされてるんでしょうね・・・
きっと本来の「お急ぎください」が、
この慌しい生活の中で「駆け込み乗車」に変わったんでしょうか。

お礼日時:2001/08/31 20:50

こんにちは。



タイミングの問題では?
道路の黄色信号みたいなもので・・。

まもなく*号線から、発車します。
ドアが閉まる前   → お急ぎください
ドアが閉まってから → 駆け込み乗車おやめくださ~い

ドアが閉まったら、あきらめてください。
でも、ドアが閉まる前は、降りる方終了後に、急いで乗ってね。
って、感じですか?

それを言ったら、発車ベルも、急かしてますよぉ~(^^;
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですねぇ。
あのベルもアセりますよね(^^;)
うーん・・・黄色信号。
駅員さんにしても、そんな感じなんだと思います。
でも好意だとは思うのですが、
もう、一度閉まりかけてた扉を階段付近の駅員が手で押さえて、
階段から駆け下りてくる乗客を乗せたりするんですよ。
(そういうのは大阪だけかなぁ)
スゴイ早口で、明らかに急かすような口調で
「お急ぎ下さいーっ、扉閉まりまーすっ、扉閉まりまーすっ、お急ぎくださーいっ!!」って
もう車掌がピーイッって笛を鳴らしてるのに、
同じようなセリフを連呼して叫んでます(笑)

お礼日時:2001/08/31 20:47

まもなく発車致します、ご乗車の方はお急ぎください



は駆け込み乗車という意味では無いと思います。
私は関東ですが
関東でもこういうアナウンスは聞きます。
友人がJR東海に勤めておりますが
朝の通勤ラッシュ時はダイヤが乱れるらいしいのです。
人の乗降に時間が掛かるようです。
気の利いた駅では
「空(す)いているドアからご乗車ください…」
などが付け足されます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、大阪の方でも到着した時とか
「前の方は混雑しますので、空いている車輌から分かれてご乗車下さい」
とか言っています。
でも言われてみれば、確かにダイヤ通りに運行しないといけないんですよね・・・
何かあっても困るし、でも乗客がのんびり乗降してても困るし・・・
会社にとってもジレンマなんでしょうね。

お礼日時:2001/08/31 20:40

昔からずっと「まもなく発車致します、ご乗車の方はお急ぎください」 と


いっていた慣習がそのまま残っていて
最近になって「駆け込み乗車は危険ですからやめましょう」と
付け足したのでは?
だとしたら何もかんがえずに、ただ何となくいってるだけだが・・・。
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この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
私も「言ってるコトが矛盾してるじゃない」って、いつも思うのですが。
何となくなんでしょうか。

お礼日時:2001/08/31 20:05

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この法律が施行された明治33年(1900年)はそれでも何とかなっていたのでしょうか。しかしその後何十年と(形式的には)違法状態が続いています。
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ただ,個人的にはちょっと曲解に過ぎるのではと思っています。そこまでするのなら条文を変えたほうがすっきりすると思うのですが,法律自体はその後何度も改正されているのにこの規定はなぜかそのまま生き残っています。

なお,車両の定員の算出方法をおおまかに紹介しておきましょう。

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当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
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実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
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大企業になるほど大阪離れ顕著です。

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Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
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「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
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また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
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教えてください。

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特急型車両を使っている上、座席数分しか乗せません。だから必ず座れます。
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