プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちの文章が良いでしょうか?
採用担当だとしてどちらを読みたいかという観点でよろしくお願いします。

手話サークルの勧誘活動だ。
当時の部員は3年生10人のみで、今年1人でも入部しなければ廃部になる課題があった。私はサークルの歴史を止めたくない想いから、2つ行動をとった。1つは週2回行う手話学習会の運営係として学習内容の改善だ。手話の実践動画視聴や対話練習を取り入れて新入生の興味に繋げようと考えた。2つ目はサークルのSNSから新歓コーラスの発信を行い、より多くの学生や福祉に興味がある方に広めようと考えた。
その結果、下級生が10人入部し、サークルが存続できた。この経験で学んだ課題解決力と意見発信の重要性を活かし、状況や変化に合わせて柔軟に対応していきたい。

大学ハンドボール部で、長年1回戦敗退のチームを北関東2位まで押し上げた。入部時に同期と「北関東大会優勝」を掲げたが、弊学は部活動が多く、当部の体育館の割り当ては週1回3時間だけだった。そこで効率の良い練習内容とするべく、当時の主将に「ワンマン速攻」の導入を提案した。ワンマン速攻とはゴールキーパーからロングパスを受けてシュートを打つ練習方法である。結果、技術的な練習時間を圧迫していたランニングの機会・時間的コストを削減し、技術向上の中で効率的に必要な基礎体力を養うことができるようになった。大学2年次には主将を務め、「先輩との関係性」などを改善した結果、北関東12校中、過去最高の2位を獲得できた。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

どちらもきちんと成果を出していることと、その過程を簡単にではありますが、きちんと描けているので、良くできています(ですます調の方が良いとは思いますが)。

ストーリー的には後者の方が面白く、シンプルな方法だが実践して結果を出したのは立派です。チームをまとめるリーダーとしての力が期待できます。
ただ自分が採用担当なら、前者でSNSを使って部員を集めた手法に、より興味があります。もっと具体的に話を聞いてみたいと思いました。
どちらかを選ぶのは難しいですね。
    • 0

言い方が古い?。

そう思うなら別に気にはしない。ただ今回は
君が書いている表現で書く。
簡素に書けば良いと言われたなら、この2つの文章は簡素とは
言えない。長々と書いているとしか思えない。

全て自慢話。就職先にとっては何の意味も無い。何の企業に就
職するんだろう。スポーツ業界なら大丈夫かもしれないが、他
の会社だとまったく意味のない文章。

簡素は短く分かりやすい文章で書きなさいと言う意味。
    • 2
この回答へのお礼

はいはい、面倒くさいから大丈夫。
実際、通過してるのでいいですもう。おつかれ。

まずは書き方に注意が必要です。

面接担当者が読むのですから、
このような文章では採用はされません。

勧誘活動だではなく勧誘活動です。行動をとったではなく、行動
を取りました。など、どうして敬語が使えないのですか。
この文章のいずれかを提出しようと思うのですよね。なら敬語は
使うべきじゃありませんか。自分なら不採用にしますね。
    • 2
この回答へのお礼

考え方が古いですね笑
実際に人事の方に聞きましたが、
敬語で文字数を取るくらいなら簡潔に書いて内容を濃くするべきとのことでした。