電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

JRは東京~銚子の輸送に力を入れていない印象ですが、快適な設備の列車があれば人気が出ると思いませんか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

失礼ながら、銚子くんだりに行く人には伊豆や箱根に行くような『よそ行き感』が無いようです。

「下駄ばき観光地」とでも言えばご理解いただけるでしょうか?
ですから多くの人は、格安のな高速バスやマイカーになります。
東京~千葉~銚子を普通電車乗り継いでゆく人も少なくないようです。

私は昨年までは千葉市民でしたから、銚子に対する偏見など微塵も無く、今年は再び千葉市民に戻る予定ですから、誤解無きよう。

鉄道会社や沿線ディベロッパー(観光開発業者)が銚子でリゾート開発してこなかったため、俗化されることなく素朴な人の生活感に触れることが可能です。
栃木県・鬼怒川温泉の荒廃振りは、あまりにも悲惨すぎますが、ご存じでしたでしょうか?
    • 5

JRは総武線快速の東京〜千葉がメインです。

それと京葉線の東京〜蘇我がメインです。
銚子へ行きたい人は特急がありますがそれで充分です
    • 0

おはようございます、No.2です。

>柏からなので、最短時間では、普通列車の乗り継ぎなので快適ではない座席で、グリーン車もないのです。

なるほど。
東京~銚子と書かれていたので総武本線のお話かと思っていたのですが、成田線の方でしたか。

昔は成田線経由でも東京~成田~銚子で「急行水郷」が、途中の香取駅までなら東京~成田~鹿島神宮で「特急あやめ」、そして「急行水郷」を特急格上げした「特急すいごう」という列車がありました。

⚪小見川など、沿線の都市の規模が小さい。
⚪東関道の潮来延伸と、高速バスが東京駅~鹿島神宮駅まで伸びた影響。
⚪東京~銚子は、成田線経由より総武本線経由の方が早く、沿線の都市も人がいる。結果として輸送人員もいるので列車本数も多く設定できる。

いずれも維持できなくなってしまっての廃止でした。
国鉄時代に「特急あやめ」設定した折は、他所からの中古車両ではなく新車を直接投入し、その後投入したE257-500も新車で、しかも沿線人口の変遷から分割併合出来る車両として。

沿線人口が減ってしまうと、どうしても
⚪1時間辺りの全体の列車の本数を減らさざるを得ない。
⚪今は回生ブレーキの車両が多いので、編成の長短による電力費用の差は少ないのですが、点検費用や維持費用低減を狙って短編成に。更に輸送人員が減り続けるとワンマン運転2両とかに。

全体を減らすとなると、特急など優等列車を減らさざるを得ません。普通列車を減らしすぎてしまうと、ますます鉄道離れに。
何とか維持しようと、特急の末端区間を引き続き普通列車として走らせたり、横須賀線~成田空港の快速の増結車両を成田駅で切り離して、特急あやめに変わって鹿島神宮駅まで走らせて、速達性と輸送力の折り合いを図ってみたりと。

質問者様は、

>犬吠埼は観光客でいっぱい。市場近くの食堂は人気です。

………と仰るのですが、全然足りない。

銚子市全体は5万人都市。
途中の小見川で乗降客数で900人、観光地としての利用がある佐原駅で2,300人、滑河駅で500人程度。

>高速バスもありません

質問者様ご自身でかかれているように、沿線の都市の人口減の影響で、高速バスでも設定しにくい。
鹿島神宮方面ならいざ知らず、小見川方面だと。

そのくらいの状態なので、質問者様の事情はお察し致しますが、鉄道会社の経営努力でどうのこうの出来る次元ではありません。
    • 15

No2の方のいうとおりですね。

さすがプロ。

すなわち、JRの【快適な設備の列車があれば人気が出る】というような簡単なことではないように思うよ。

かつて、余った「青春18きっぷ」を期限直前に消費するため、鈍行電車を乗り継いで何度か銚子に行ったことがあるけど、何もないんだよね。
銚子には。

目玉となる観光地があるわけでもなく、町として魅力がない。
仮に、観光客がもっと来るようであれば、存続が危ぶまれている銚子電鉄も潤うんだろうけどね。
    • 4
この回答へのお礼

犬吠埼は観光客でいっぱい。
市場近くの食堂は人気です。
みんなクルマです。

わたしは電車もあるけれど、クルマで行くことが多いです。

電車だと時間はあまり差がないですが、普通列車乗り継ぎでグリーン車もないため、苦痛なんですよね。

だから質問しました。

こんばんは、他社ではありますが電車運転士をしております。

>JRは東京~銚子の輸送に力を入れていない印象ですが、快適な設備の列車があれば人気が出ると思いませんか?

快適な車両を入れれば解決出来る程、物事は簡単ではありません。
質問者様の仰る話をそのまま実行するとなると、「サフィール踊り子」のような車両を入れれば解決すると仰っている様なものです。

利用客を増やしたい、それは快適な車両を入れれば良いのではなく、
⚪ちゃんと人口があって、都市が発展している。
⚪伊豆や箱根のように、観光地として成立している。
⚪常磐線のように、沿線に大企業の工場などがある。

都市と一体で段取りを付けて、初めて活性化が図れるというモノ。
そもそも、人口が減り高速道路の整備が進み、既存の設備やダイヤが維持できなくなっての今日なのです。
元々少子高齢化が進展していましたし、銚子は正に房総の端。一番人口減の影響が出やすい環境なのです。

現に、アクアラインと館山道、圏央道に近接する内房特急や外房特急は、行楽特急ではなく通勤特急になってしまいましたね。
アクアラインの様に東京湾を突っ切る高速道路が出来てしまったら、もう経営努力では如何ともし難い。
高速道路は国の財産ですが、鉄道のレールは鉄道会社が維持管理しているモノ。高速バスと価格競争したところで不利なのです。

そして総武本線、銚子近郊の駅は高速道路網から外れているからこそ、高速バスより速達性が保たれ利用価値があり、これだけの本数が保てているのです。

もし、総武本線特急の活性化を望むのでしたら、それは車両ではなく、産業や観光といった行政の問題で、車両だけをどうのこうのしたところで効果はありません。
物事のアプローチが逆なのです。
    • 16
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます。

質問のきっかけは、電車で銚子に行きたいが道中が苦痛だからです。

柏からなので、最短時間では、普通列車の乗り継ぎなので快適ではない座席で、グリーン車もないのです。

高速バスもありません。

いや、力を入れてない訳ではなく、力を入れても高速バスに激負けなのでやる気なくしているだけ。

しおさいが勝ってるのは所要時間だけなのでムキになっても勝ち目ない。
    • 1