新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

30代です。まだまだ未熟者です。
この歳でも、まだ生き方に迷っています。私は基本的に真面目で、自分で言うのもなんですが誠実に生きているつもりです。ですが、なんとなく「損をしている」と思うことが多いです。世渡りが下手というか。

世間には世渡りが上手で、ずる賢い奴らがごまんといて、しかも結構「人生を謳歌している」から、見ていて苦しくなります。人を傷つけようが知ったことか、みたいなやつに限って、のうのうとしている姿も、まま目にします。

恋愛でも、私は相手に誠実に接するタイプですが、そんな私よりも「特定の人以外とも平気で付き合う」「キープを数人持ち、比較して乗り換える」「めんどうだからLINE無視して切り捨てる」みたいな、相手の心を踏みにじるようなことを平気でやるようなやつに限って、恋愛経験が多かったりして、ムカムカして仕方ありません。

このままの生き方をしていると、損をする気がしてならない一方、
じゃあ上記のような奴らのようになりたいのか、というとそうでもないです。

還暦以上の先輩にお聞きします。
人生、どのように生きることが正解だと思いますか?

あなたの周りで、地味でも幸せに生きている人って、どんな人ですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

74歳11か月、60歳でリタイヤして満14年。

周りの皆さんに感謝し、思いっきり存分に楽しみまくっています。

多くの人と楽しい会話をしますが、同時進行なしの一穴主義を貫いています。呑み屋も風俗などもばからしいので数度行ったきりで、最後はもう30年以上も前です。
    • 0

おらはじじいですが(60代)残りの人生を考えればだね浮世のしがらみを云々してる時間がもったいないと気ずいたよ。

知り合いの人外科医は何百人の死に際に立ち会って来たけど「生き様が死に様」と言ってました。孔子様の「七十にして心の欲するところに従えど、のりを超えず」散歩してて気が付いたけど、棒切れを振り回してる少年時代に帰ってる自分がいることを。
    • 0

真面目で誠実であれば、成功するに間違いないと思います。

大切なことは、計画して、また、振り返り反省することです。
1日を、1ヶ月を、1年を、10年をと言うように・・・
    • 1

暴れない老人になる事、モンクレではない老人である事、

公序良俗を守り、常識と良識、あるべき倫理観を次世代を
継ぐ若者達に背中で表し、範となる生き様を示す事、では
ございませんか?

貧しくとも美しく、決して笑顔を絶やす事なく、地域の
子供達から愛され親しまれている晩年こそが幸せの極み
だと私は思いますわ。
    • 2

自分に正直に生きること。

それに尽きるように思います。

世渡り上手の奴が、会社で出世しても関係なし。
嫉まない。
他人の目も気にせず、自然体でストレスをためずに思うとおりに生きた方がいいように感じます。

ちなみに、近況ですが、
最近の座右の銘【困っている人には優しく】

自分としては、おそらく人生の7割ぐらいが過ぎてしまい、最近は知らない人に対しても困っている人が身近にいれば、助けてあげたいと思うようになりました。

例えば、身近なところでは、ついこの間も、赤ちゃんを抱いた若い奥様がベビーカーを抱え、駅で電車の乗り降りをしていたので、ベビーカーを下すのをお手伝いしたり、
また、別の日には、雨がポツポツと降り始めたにもかかわらず、傘を持たずに杖をついてヨボヨボ歩いていた高齢者の方に傘を差しかけて話をしながら駅までご一緒したら、結構感謝されお礼を言われました。

自分としては、【一日一善】、いや【一日二善】でも構いませんが、善行を日々心がけていきたいと思います。
    • 3

目の前の事に誠実に生きる事をおすすめします。

ずる賢い人や卑怯な人が羨ましいのですか?
その人達はどんな得をしているのでしょう?

あなたもその人たちの様に振る舞えば損をしなくて得するのでしょうか?

寝起きの悪い事をしないのが一番良い生き方ですよ。
    • 3

そうなんですね、ならば普通に結婚されて、家庭を築き子供の成長の為に仕事に精進されるべきです。

それと共働き出来る奥様がいいです。専業主婦はあなたが年収500でもギリギリです。世帯年収は800は必要です。子供いる場合はそれ以下だと貧困層生活です。私はほぼ還暦です
    • 0

のほほん。

ですッ!
    • 4

まず恋愛に関してはキープは必要よ。

誠実にこの女一人だけ、なんて思いつめるとその女に振り回され気持ちも辛いし、金や時間を無駄遣いすることになる。なので、あなたもまだ若いうちに殻を破って女を2〜3人はキープして下さい。メールでちょっかいだけ出すのも含めての話しですが。あと金はいくらあっても邪魔にならないのでためてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼ですが還暦以上の方をメインに回答を依頼していますが、おいくつでしょうか?

お金を貯めろはその通りと思いますが、私はキープについては賛同できません。
やはり、現在付き合っている彼女に不誠実だと思います。そしてキープしたとしたらその相手にも失礼だと思うのです。

もしかしたら、そう言っても彼女にも他に候補者を作られているかもしれませんが。

打算的に人を非誠実に扱うことが耐えられません。
そしてそういうことをしている奴らもどうしても許せません。