アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、部屋の臭いについてです。
かなり悩んでおりますのでお詳しい方、またその様な体験をされた方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

現在、賃貸に住んでいるのですが
ふとした瞬間に変な臭いが漂ってきます。

賃貸の部屋に住んで2年がもうすぐ経つのですが
住んだ当初から臭いには悩まされており
前回住んでいた方がタバコを吸っておられた様で
エアコンからヤニのにおいが充満したり
キッチンや洗面台の配管?が外れていて
臭いが臭くなったりと、住んで数ヶ月で4回ほど
業者や管理会社の人に来てもらったりと
なにかと臭いで悩まされておりました。

ただそれからは仕事などで家にいることも少なく
臭いの事はあまり気にせずに生活していたので
臭いがしていたのかはわからないのですが
最近は家にいることが増え、また匂いを感じる様になりました。

それはリビング、寝室、キッチンから主にします。

お風呂場と洗面台、トイレからはしません。
寝室とリビングは別部屋なのですが、なぜか同じ臭いがします。
それもずっとしてるわけではなく、5分に1回くらい突然漂ってきます。
ツーンとした様な変な臭いで、息を全部吸えない様な(言葉足らずですみません)臭いです。
油が染み込んだ様な、、焦げ臭い様な、、言葉には言い表せない臭いです。

臭いの素がわからないので、対処できず、またその臭いを嗅いでいても良いのか分からず不安でたまりません。

思い当たる節は全て臭いました。が、どこからも同じ匂いは観測できず、エアコンフィルターや換気扇、、
ソファや寝具も買い換えましたが、匂いは消えず。
思い当たる場所は全部掃除しましたが、やはり消えません。

旦那も住んでいるのですが、旦那は鼻が効かずわからないようです。
私はエアコンから香るヤニや排水溝の香りなどはっきりわかって業者さんからもその通り。と言われているので、鼻は確かです。

ですが臭いの素がわからないのです、、。
こうした5分に1回くらい香ってくる臭いや、臭いのもとがわからなかった方で原因がわかった方いらっしゃいませんか?

管理会社に言おうとおもったのですが、臭いのもとがわからない以上どう説明して良いか、、、また自分達で出してる臭いかもしれないので連絡はしてません。

どうか分かる方教えてください。本当に切実に困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちは、賃貸住宅ですが、


下の住人のタバコ臭、生ごみ臭、排泄物の匂い(介護をされている)、
食べ物の匂いなど、匂いが建物の隙間から、上がってきます。
古くて、ずさんな建物みたいなので、仕方ないと、私は諦めています。

どうしても嫌なら、新築の戸建てを立てるしかないと思います。
    • good
    • 1

賃貸の場合、自分の部屋だけではなく、左右上下の他人の部屋で発生した匂いがパイプスペースとか、建物のすき間などから入ってくることも多いようです。


タバコとか、夕飯を作る匂いなどであれば、匂いの原因が推測できますけど、何の臭いか分からない場合は不安になりますね。
どこかの部屋で住人が孤独死していて、その死体の臭いが原因かもしれませんし・・。

さしあたり、周りの住人に「なにか匂いませんか?」と聞いてみるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

感ですが



エアコン内部の清掃があるんですが、私は自分でやった事がありますが、業者に頼む人も多いらしいです。内部にヤニや微生物の死骸等が溜まっているかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!