アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイド11で512GBのSDカードをフォーマットすると、40%でスマホが再起動し、立ち上がったかと思えばまた再起動を繰り返します。パソコンのディスク管理でフォーマットされたはずのSDカードを見ると、16MBと500GB程度の2つのパーティションができています。スマホでちゃんと起動するSDカードは1つのパーティションしかないようですが、どういうことになっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 型番はS5-SHです。


正確な情報ありがとうございます

型番から Y!mobile 販売モデルの

Android One S5
https://www.ymobile.jp/lineup/androidone-s5/

である事が確定しました スペックシートから

対応外部メモリ:microSDXC
対応最大容量:最大512GB

である事も確認が取れました

SHARP本家の よくある質問
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/3 …

こちらの内容を読む限り質問者さんが利用している

SDカードについて規格相違である可能性くらいしか

思い当たる節は無いですね

中華国謹製のSDカードとの事ですが

容量偽装した偽物も多く出回っているので

H2testw
https://www.heise.de/download/product/h2testw-50 …

を使って検証する事をお勧めします

使い方は、こちら https://sambo.jp/h2testw/ を参考にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2022/01/10 00:19

Android11 とは OS名称であって機種型番ではありません



使用している機種の型番を正確に示してください

ありがちなのが Xperiaです とか AQUOS です など

シリーズ名を答えてしまうパターンで これでも情報として足りません

設定 → 「デバイス情報」(または「システム」→「端末情報」)

の中にある「モデル番号」を転記してください

正確なモデル名が判明すれば

512GBものSDカードに対応しているか

製品仕様から判断できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。型番はS5-SHです。

お礼日時:2022/01/09 20:03

No.2:追記



SDカードは、そのフォーマットも含めて規格として決められています。SDアソシエイションは、OS標準のフォーマッターでのフォーマットを認めていません。SDアソシエイションが提供する「SDメモリーカードフォーマッター」を使ってフォーマットした状態のSDカードでの動作が、規格上の標準的な動作となります。それで動作しない場合は、端末がSDカード規格に対応していないか、SDカードが規格に準拠していない製品であると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 20:05

中華発送なら偽物・詐欺の可能性も


    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに中華の格安SDカードですが、パソコンではちゃんとフォーマット出来るしデータも書込みできて、512GB認識するのですけどね。

お礼日時:2022/01/09 16:28

パソコンで「SDメモリーカードフォーマッター」を使ってフォーマットを行い、スマホではフォーマットせずに使うとどうなりますか? それで使えない(フォーマットしなさい等のメッセージが出る場合も含む)のでしたら、その端末で512GB容量は非対応と言うことだと思います。



SDメモリーカードフォーマッター
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンのwindows標準のフォーマットではスマホでは認識しませんでした。今使っているSDカード(512GB)はパソコンのフォーマットで普通に使えたと思いますがり

お礼日時:2022/01/09 16:19

256GBまでしか認識しないはずですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の512GBのSDカードはちゃんと認識するのですが。

お礼日時:2022/01/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!