プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。感染拡大が再発してとうとう蔓延防止策が取られました。
今回は沖縄県と広島、山口に出ましたが、何故広島が急に拡大したのですか?皮肉にも岸田総理の地元ですよ。

A 回答 (6件)

まあ、米軍基地との関係もあるでしょうが、日本国内には米軍基地は他にもある。


関東にだって、横田も横須賀もある、東北には三沢もある。

奄美大島には米軍基地はないが、感染爆発している。
    • good
    • 1

米軍基地は沖縄以外に岩国(山口県)にもあり、そこから出た感染が市中に広がったものと思われます。


岩国は広島に近く、人々は何かと都会の広島のほうに出かけるんです。
    • good
    • 0

既回答にある通り、今回の感染拡大の始まりは米軍基地とその基地で働く日本人などに起因するということなのですが、米軍基地は日本の法律の外なのでアメリカ兵などに日本と同じことは要請できないのです。



広島がなぜ?と思われるかもしれませんが、例えば大竹市などは岩国の米軍基地や基地関係で働いている人が多いのです。大竹市から広島市までは車で1時間弱。だから感染もアッという間に広まることは可能です。
米軍の感染防止策に立ち入ることができないので、ならば日本側でできること(人流を減らす、人と人との接触を減らすなど)だけはやろうということで、今回の蔓延防止策適用となったのです。今はまだ病床がひっ迫していませんが、この先病床がひっ迫しそうとなれば緊急事態宣言にも以降するでしょう。
    • good
    • 1

米軍基地ですね。


米軍基地は ワクチンを打ってから
コロナの事をあまり重く受け止めてなくて
最近ではコロナ対策何もしてなかったからな。マスクもしてる人いなかった。
それが原因でしょう。
    • good
    • 2

米軍基地のある岩国市(山口県)に隣接しているからだと思います。

    • good
    • 2

それが分からないですか?


呉があるでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!