「ブロック機能」のリニューアルについて

日本の知名度は海外、欧米だと皆無だという話を聞きますが、本当なんですか?まず、日本は先進国であり、19世紀には欧米と共に列強国だったし、第二次では、敵サイド(米英視点)で結構活躍しており(皮肉だが)、それなりに知名度はあると思ってました。日本の文化(食、寿司や天ぷら、漫画、アニメ、車)などでも世界に貢献してるし、地理的な面でも、アメリカ_中露の真ん中にあり、かなり目立つ場所(皮肉だが)だと思ってました。
けど、ネットとかみてると、日本や韓国は欧米、海外ではそんなに知名度がない、場所すらわからないというコメントをたくさん見かけます。
本当に日本の知名度はないのですか?
俺ら日本人はドイツ、イギリス、フランス、イタリア、オランダ、北欧3カ国、ニュージーランド、スペイン、ポルトガルなど比較的面積の小さい国を知ってるじゃないですか。遠いのに。
それなのに、欧米の人たちが日本のことの存在すら知らないってあり得ます?笑

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

テレビ東京の「youは何しにニッポンへ!!」を観れば一目瞭然ですわ。

昔から韓国のテレビ局は日本の人気番組のパクリだらけだけど、
この番組だけは該当する外国人が一人もいなかったら断念したのよ!!
ホントよ!!
    • 3

他の回答と被ってしまいますが、日本の教育制度はしっかりしているゆえ、日本国民は全員が世界標準以上の教育を受けており、世界地理についてもある程度の知識を持っています。

一方欧米先進国ですら、教育をまともに受けていない(まともに勉強などしたことのない)下層階級の人たちが多く、一生自国を出ることもないし、世界の情勢に全く興味がない人が大勢います。 当然そういう人達の大半は、日本のみならず外国についてほとんど知識も興味もない人たちです。 ニューヨークで5年ほど生活しましたが、計算もまともにできないような人が、銀行の窓口や、商店・レストランのレジの仕事などに普通に就いています。 ヨーロッパに旅行した時も、ほとんど同じような状況でした。
    • 2

仕事とかプライベートで日本と関わっている人でないと、あーそんな国あったねくらいの感じですね

唯一、フランス(ただしパリ限定ですが)だけは、日本の文化を割と受け入れてくれてますけど…
    • 1

欧米の庶民を舐めてるな。

奴らは世界史なんて勉強してないって。欧米は階級社会であって日本みたいに上から下まで同じレベルの教育なんて受けてない。ドイツでは小学校5年生になる際に、早い段階で手工業または技術系のスペシャリストを目指す道、又は進学して研究者や士業等を目指す道を選ぶことになるのだ。日本では答えのある問題の解法を教えるが、ドイツでは答えのない問題を考える力を教えるのだ。
    • 2

欧米人は案外と知らないみたいですよ。

日本という国名は知っていても、どこにあるのか地図で指させと言われたら、分からない人が多数います。
    • 2

米国なら、自分の州以外興味無い人も多いと思う

欧州ならEUってなにというレベルもいる
    • 2

知らないですよー。

みんな興味も持ちません。
私も海外に行く前はもっと知名度があるんだろうなと思いましたが、海外に行ってみたら全く全然でしたよ。
    • 1

アニメその他は有名だが、その製造元が日本だと知らない人は多そう。

私たちも輸入品と知らずに使っているものや、大部分をどこかの国から輸入しているのにそれを知らないという食べ物もあると思います。
    • 1

有り得ます。

日本の教育は、しっかりしているので、日本人の多くは、外国の国名やどこにあるか比較的、良く知っています。それでも、アフリカ/中米/南米/アジア/ヨーロッパなどの小国の国名やどこにあるのかは多くの人々は知りません。
 日本ほど教育がしっかりしていない国も多い様です。そうした国の人々に日本や韓国の国名や世界のどこにあるかを聞いても解らない人が多いと思います。
    • 1