プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索して似た質問があったのですが、
遅延損害金の計算方法が理解出来ませんでしたので
教えて下さい。宜しくお願いします。


例えば…

所定の期日までに支払わない場合は年率14%の
遅延損害金を取りますよ、という契約で

1,000万円の保証金をを2004年10月末日までに
支払うという約束になっているのに2005年2月末日になっても払わない。

2005年2月末日までの、遅延損害金を計算して請求したい。

どうすれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1) 1,000万円の支払期日 2004.10.31



(2) 遅延損害金の計算始期は2004.11.01で遅延日数は

   2005.2.28迄の120日となります。


                     
(3) 計算式1,000万円×遅延日数×365分の0.14遅延損

   害金年率となります

(4) 1,000万円×遅延日数120日=12億円÷365日×0.14


=460,273円となります。               
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/03/17 18:51

金額の計算方法は他の方が回答されているようですので


遅延日数の算出についてお書きします

この場合、10月末日が期限ですから、
遅延損害金の計算開始日は#2の方の通り、11月1日になります。

また、日数計算には両端(りょうば)と片端(かたは)
という二つの計算方法があります。

from~toの両方の日付を日数に含めるのが両端で
from~toのうち、一方は日数に含まないのは片端となります。

11月1日~2月28日ですと、両端では120日ですが、
片端では119日となります。

金融機関などで遅延損害金を計算する場合、
計算開始日:延滞発生日
計算終了日:請求する日付
で、片端計算する場合が多いです

この場合、引き続き延滞している先の次回の計算開始日は、今回の請求日付になります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

両端と片端、初めて聞きました。
ありがとうございました。


仕事上で困ってしまい、今日初めて「教えてgoo」を利用したのですが
皆様とても丁寧に教えて下さって、感激しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 00:47

2004.10.31 - 2005.2.28 .......121日



10,000,000 x 0.14 x 121/365 = 464,000

464,000円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/03/17 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!