アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mt車に期待できるメーカーはどこでしょうか?

トヨタ、スバル、マツダ、スズキの4社についてですが。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >> スズキは・・・最低価格帯の商用車を作らなければならない関係上、MTは残ると思われます。 がしかし、MT自体の開発は、スバル、トヨタ同様既に止まっているでしょう。

     マツダは、本社や部品メーカーからの情報が無いので具体的なことは判りませんが・・・ロードスターがある限り、MTに対する何らかの開発は継続していると思われます。

    以前、トヨタのディーラーにいる営業マンが言った言葉「mt車=マツダかスズキを選べ」は上記のことを物語っているのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/10 00:20

A 回答 (1件)

スバルは、今後MT車を縮小していくと既に発表済です。



 トヨタは、MTの自社開発を止めて久しく、アイシンと共同でアイシンAIというMT専業メーカーを設立して作っていましたが、そのアイシンAIもATメーカーのアイシンAWに経営統合されました。恐らくMT市場の縮小を予見した動きと思われます。

 スズキは・・・最低価格帯の商用車を作らなければならない関係上、MTは残ると思われます。がしかし、MT自体の開発は、スバル、トヨタ同様既に止まっているでしょう。

 マツダは、本社や部品メーカーからの情報が無いので具体的なことは判りませんが・・・ロードスターがある限り、MTに対する何らかの開発は継続していると思われます。

>mt車に期待できるメーカーはどこでしょうか?

 残念ながら、ありません。

※開発・製造体制から考えると、スバル、トヨタはスキがあればMTを止めたいはずです。

※スズキのMTは商用が主流で、そのMTの範囲でMT車を作ることはあるでしょうが、現状ではそれ以上のことは見込めないでしょう。

※マツダは、ロードスターという特異なクルマのトランスミッションだけです。
 ロードスターに限って言えばMTは続くでしょうが、あれ(縦置きMT)を他のモデル(横置きエンジン)に流用するのは難しそうです。

 そして、そもそも。
 MT車は現状でも極めて市場が小さく、メーカーが『市場が存在しない以上、売っても意味がない』という結論に達するのは時間の問題です。(トヨタ86さえ、輸出を含む全生産台数のMT比は、わずか33%です。MT車は、実際には一部のヒトしか買いません。売れない=人気が無い、とメーカーは解釈します。)
 更に・・・自動車メーカーは、来たる2030年の『内燃機関の製造禁止』に向けて舵を切りつつあります。MTどころかATさえ、近い将来的には『どうでもいい』技術です。

 どうしてもMT車が欲しいなら、(維持費が高くついても)絶版車を買うしかない時代がすぐそこまで来ています。
 まぁ欧州製のヒストリックカーのファンなら、そんなことは40年も前からやっていることであって、日本車でも、そういう時代が来るということなんでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!