冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

退職所得の受給に関する申告書とは簡単に教えてください。
今回勤続30年の社員さんに250万円の退職金を渡しますが
その時に1.離職票2.源泉徴収票を会社側から渡しますが
この「退職所得の受給に関する申告書」の意味が分かりません。
以前退職された方に勤続25年で140万円の退職金を支払っていますが
会社には退職者から「退職所得の受給に関する申告書」をもらっていて
保管しています。
会社側はこの書類はどうすればよいのでしょうか?
再質問ですが退職金250万円には税金等は掛かってきますか?
会社側から申告は必要になりますか?
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

>退職者から「退職所得の受給に関する申告書」をもらっていて…



5 年間保管するだけで、税務署や市役所に提出するものではありません。

>会社側はこの書類はどうすればよいの…

その申告書に基づいて所得税額を計算し、源泉徴収します。
申告書を預かっているかいないかで、源泉徴収する税額が異なってきます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>勤続30年の社員さんに250万円の退職金…

#1420 にあるとおり退職所得控除額は、
800万円 + 70万円 × (30 - 20年) = 1,500万円
なので、250万なら源泉徴収の必要はありません。

源泉徴収額 0 の「退職所得の源泉徴収票」を作成して社員さんに渡すとともに、税務署へも提出します。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても分かりやすく説明して頂き感謝いたします。

お礼日時:2022/01/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング