新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

甥が生活保護を受けています。就職をはじめるのになかなか決めないので理由を聞くと、就職をはじめるとき面接で受給者を隠しても実際に給料支払われるときに、生活保護受給者というのがバレてしまわないか不安だと言います。

実際は給料計算や税処理で会社側にバレてしまうんでしょうか?そうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

質問をしっかり読め!
    偏見や先入観で回答すよな
    Goo運営は当方のお礼を削除するな

この質問では 『収入を隠したら役所にバレるか?』ではなく、働き出したら会社に 『保険証がなかったことや、前年度まで税金を免除されていたことがバレるか?』です。

甥は収入を隠すことを心配しているのではなく、税金や保険手続きで、『会社側』に 『いままで保護を受けていた事がバレないか?』を心配しているんです。

面接で受給中だとは申告しないのが通常です。

わかりますか?
    回答者様の中に理解できている方はちゃんとおります。
    取り締まられるのは当方ではなく、はじめから『不正受給』を決めつける回答者だよ。

そして教えてGooの運営にも言うが、回答する回答者が質問を理解せず、『収入があることがバレると困るんですか?』という質問に対して煽ってくる『質問』を取り締まれ。

教えてGooは論点と取り締まりがズレてる。

• プンプン

質問をしっかり読め!
    偏見や先入観で回答すよな
    Goo運営は当方のお礼を削除するな

この質問では 『収入を隠したら役所にバレるか?』ではなく、働き出したら会社に 『保険証がなかったことや、前年度まで税金を免除されていたことがバレるか?』です。

甥は収入を隠すことを心配しているのではなく、税金や保険手続きで、『会社側』に 『いままで保護を受けていた事がバレないか?』を心配しているんです。

面接で受給中だとは申告しないのが通常です。

わかりますか?
    回答者様の中に理解できている方はちゃんとおります。
    取り締まられるのは当方ではなく、はじめから『不正受給』を決めつける回答者だよ。

そして教えてGooの運営にも言うが、回答する回答者が質問を理解せず、『収入があることがバレると困るんですか?』という質問に対して煽ってくる『質問』を取り締まれ。

教えてGooは論点と取り締まりがズレてる。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

前年度の税や健康保険に関しても気にすることはありません。

全くもって大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

生活保護受給者に所得があった場合は、本人から申告する必要があります。

バレると困る事があるのですか?
    • 0

生活保護受給者が回答致します。

自分で会社に言わない限りバレません。

みんな生活保護で悠悠自適に暮らしている人を妬んでいるだけなので、気にしない方が良いですよ。

彼らの頭ん中の思考は、甥=若い=働け、とかじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうなんですよ(笑)
この質問では 『収入を隠したら役所にバレるか?』ではなく、働き出したら会社に『保険証がなかったことや、前年度まで税金を免除されていたことがバレるか?』なんです。
もうひとかた、#2様が、『推測』されるかも知れない。とありますが、私もそうかな?とは思いました。
特に健康保険証の手続きなどで前年度までのモノ『国民健康保険』すらない事がわかるのかな?とは思いましたが、そのあたりはどうだと思いますか。

>生活保護受給者というのがバレてしまわないか不安だと言います。

バレて何が悪いのでしょう?
就職しない言い訳です。

>実際は給料計算や税処理で会社側にバレてしまうんでしょうか?そうなんでしょうか?
まあ、履歴書の経歴を見ればわかる採油担当もいるでしょう。
また、業務によっては健康保険証の提示が必要な場合があるので、それでバレるでしょう。
    • 0

受給者を隠しても実際に給料支払われると、不正受給になるので、報告義務がありますし、口座照会されるので、その時にバレます。

会社側も生活支援課に調査が入るから、バレます。。。
    • 0

こんばんは。

記事を検索してみました。
分かる方には、推測できてしまう様です。

>生活保護を受けると、いったん国保から脱退する形になります。
しかし、就職によって、当然、社保に加入します。
ここで、脱退 ⇒ 加入 という特殊な形になっているわけですし、
本来は国保か他の社保に入っているのが普通ですから、
なぜ脱退していたのか?という理由をさかのぼって推測すれば、
知識のある人事担当者でしたら、実は、容易にわかってしまいます。
バレる、というよりも、推測されてしまう、ということです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4260361.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なりほど。そういう経緯でバレてしまう。バルるというより、やはりベテランの人事・経理なら『推測』できるということですね。
ありがとうございました!

就職するのに、生活保護受給者かどうかで不採用になる事は考えられません。

就職すれば、生活保護を卒業して自立した生活ができますよ。
    • 1