プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険被保険者証の被保険者氏名が間違えています。
訂正はできるのでしょうか?
手続きしたのが昨年4月です
読み仮名が間違ってしまっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

間違っているなら訂正はもちろんできますよ。


今お勤めなら事業所を経由して訂正届を出してください。
お勤めでないなら、直接ハローワークへ申し出で下さい。
本人確認書類をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 19:32

事業所を所轄するハローワーク(公共職業安定所)へ、速やかに「雇用保険被保険者に係る訂正(取消)願」を提出し、訂正を済ませて下さい。


訂正を希望する該当箇所のみを記入します。
(注:氏名変更届や資格取得内容変更届といったものを提出するのではありません。よく勘違いされるところです。)

氏名の読みがな(フリガナ)の訂正ということになるので、訂正根拠を証明でき得る書類として、必ず、被保険者本人自筆の履歴書を添えます。
その他、当然のことですが、被保険者本人の雇用保険被保険者証と、事業主宛に送付されたはずの各種届出確認通知書等(資格取得確認通知書等)も、忘れずに添えて下さい。

なお、事前に、ハローワークに問い合わせていただき、流れをご確認下さるようにお願いします。

そもそも、このようなことは、資格取得等の都度速やかにチェックし、誤謬がないことを直ちに確認すべきものです。
日ごろの労務管理の怠慢さが問われかねず、従業員にも迷惑をかけてしまうことにもなりますから、くれぐれも心していただきたいと思います。

● 雇用保険被保険者に係る訂正(取消)願 <PDFファイル>
https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-hellowork/var/rev …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それがですが 履歴書通りにフリガナ付けましたが
なぜか今現在は読み方が違うと言われてしまって・・・
渡した時にも確認はしています。

お礼日時:2022/01/09 19:32

まず手続した場所に聞くべきです。


貰った時に確認すべき事ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!