炊き込みご飯を作る時、「お米は炊く1時間前に洗っておく」とよくレシピに書いてあります。
その後炊飯器で炊くのですが、通常コース(45分)と早炊き(20分)がありますがどちらで炊くものなのでしょうか? 通常白米を炊くときはつけて置きますが、炊き込みご飯の場合はどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

通常の炊飯ボタンで大丈夫です。

お米を30分以上水に浸けていたなら早炊きでもおいしく炊けます。
    • good
    • 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu

ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私の場合は標準(通常コース)で炊いています、また具の味と出汁の味を全体に馴染ませる為に、準備が出来てから1時間ほど放置してスイッチを入れるようにしています。


余った煮物や佃煮などを炊き込みに流用する時は、この方法だと具の味が外に出て全体的に柔らかい味になりますよ。
    • good
    • 11

訂正します、ざるにあげたあと、お米と水だけはセットしておき、


味付と具を後で入れるのでした。
私の勘違いで振り回してしまって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4

>この事前に洗ってザルにあげておくのはどんな効果があるのでしょうか? 



さてどうしてでしょうね、
炊き込みの場合は、味付きの出しを1時間もつけておくとふやけて
しまうからでしょうか。ざるに上げてあれば、だしの分量も測り
易いんじゃないでしょうか。

ちなみに、このAJINOMOTOのレシピは殆どが、ざるに上げるように書かれています
≪きのこの炊き込みご飯≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
フリーワード検索で〔たきこみごはん〕と入力してください
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/205470.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …
    • good
    • 2

1時間前に洗ったお米は、ざるに上げておきます。


炊く直前にお米と調味液を入れます、
コースは、炊き込みコースがなければ白米コースで大丈夫です。
炊き上がったら保温のままですとこげて美味しくないので電源を切っておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この事前に洗ってザルにあげておくのはどんな効果があるのでしょうか? 通常のコースも早炊きに比べてつけて置く時間がありますよね。

お礼日時:2001/08/31 20:16

炊き込み・・・というモードはないですか?


もしなければ、通常・・ではないでしょうか。

あとは水加減だけで、通常に炊いて良いと思います。

注意点として、炊き込みはジャーで保温しない方がおいしいです。
出来なくはないですが、味が違いますし、ジャーに匂いがうつり、白米を炊いたときまずく感じることがあります。

もし残ったら、冷蔵庫で保存、保温し直しがベスト!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 20:13

通常のコースで炊きます。


洗ったお米に通常の分量の水を入れ30分以上置きその中に、調味料を入れ味を見ます(指に汁をつけて舐めてみて少し濃いと感じる位)その後具をなるべく平らにして入れすぐに炊飯に入ります。具を入れたらかき混ぜないでください。混ぜるとご飯に炊きムラができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kenntyaさんの作り方は最初に洗ってザルに
あげておかずにやる方法なんですね。

お礼日時:2001/08/31 20:13

こんにちは。



どちらでも問題ないと思うのですが、
普通コースの方がいいと思います。
普通のお米でも、炊き上がりが若干違うじゃないですか。

でも、それって炊飯器によって、誤差が出るので、やってみるしかないと思います。(^^;


おいしく炊けると良いですね。
でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 20:10

私は普通炊きでやりますよ。


でも、もち米の入ってる場合は「おこわ」のほうがいいのかも・・・。
早炊きだと、うちの炊飯器では少しべちゃっとなったので、今は普通炊きにしています。
ちなみに水につけたこととかないんですが、つけたほうが美味しいんでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炊き込みご飯の時ではなく普通に白米を炊くときにはしばらくつけておくという意味でした。言葉不足ですみません。

お礼日時:2001/08/31 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器について

炊飯器には圧力IH炊飯器、IH炊飯器、マイコン炊飯器 、ガス炊飯器がありますが、そもそもIHとはどういう意味でしょうか?

これらの炊飯器で主流となるものはどれでしょうか?それぞれの特長についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

IHはInduction Heatingの略で日本語に訳すと電磁誘導加熱と言います。

原理は、釜の回りのコイルに高周波をかけると内釜に渦電流が発生して、オームの法則で熱が発生する。

圧力IH炊飯器は、ごはんの水分が多く甘くやわらかく炊けます。

IH炊飯器は、固めでお弁当、冷凍保存向け。意外と圧力IHより高い場合有り。

マイコン炊飯器は、価格が安く、消費電力は少ないが炊きムラが出るので3合以下の少量炊き向け。

ガス炊飯器は、ガスを使うので高火力でかまどに近いのでおいしい。

らしいです

原理以外は参考URLに詳しく載っています

参考URL:http://suihanki.rokoroko.com/

Qご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか

ご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか?
例えばガスコンロでやる場合は火の加減とか、底に焦げ付かない炊き方とかありますでしょうか?

Aベストアンサー

大学で栄養学を専攻しています。
調理の授業で、鍋で白飯を炊くことが多いです。

授業で習ったやり方は、
・文化鍋を使用します。
・炊き水は米の重量の1.5倍です。
手順は、
1. 米を研いで鍋に入れ、水を入れる。そのまま米に吸水させる。(出来れば、冬1時間くらい、夏30分くらいが目安。)
2. 時間をはかり火加減を調節しながら炊く。強火で5分→中火で5分→弱火で10分→火を消し15分(蒸らし)

もし強火で加熱中に、激しく沸騰してふたがカタカタして隙間からお湯が飛び散るようになったら、それがおさまるくらいまで火を弱めてその時点から中火5分間、とそれ以降の手順をします。

分かりにくかったらすみません。

その時その時によって炊きあがりが若干違いますし、少ない分量だと焦げ付きやすいです。焦げ付かなくても炊飯器で炊くよりは鍋肌にご飯がこびりつきます。洗えば落ちますが。

他に炊飯器以外で炊く方法といえば、私は自宅では土鍋で炊くことがあります。少量のご飯を電子レンジで炊ける器具もあるみたいです。

Q炊飯器について質問です。

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。

Q炊飯器で、ご飯を早く炊きたい場合、水ではなく、お湯をいれて炊くと早くた

炊飯器で、ご飯を早く炊きたい場合、水ではなく、お湯をいれて炊くと早くたけますか?
また、その場合、美味しくなくなったりしないのでしょうか?
炊飯器は最近のものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯炊きは、炊き方のひとつです。もちろん水炊きと味の違いはあります。
粘り気よりもさらさらに炊きたい、お寿司やチャーハンを作るようなときに向いています。お結びなどには向かないかもしれません。
美味しい、不味いではなく、お米の性質から、料理などに合わせた炊き方のひとつですね。

具体的には、コシヒカリを湯炊き、早炊きするともったいないかな、という感じでしょうか。

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

Q炊飯器でお米と野菜を一緒に炊く方法と炊飯器使ったレシピ

離乳食作りで時間に追われてます。
炊飯器でお米炊く際に野菜も一緒に炊ける事は知ってましたが
アルミホイルを使うんだったか、じかに野菜置くのか忘れました。
そういうのが知れるHPあれば教えて頂きたいです。
また炊飯器を利用した料理のHPもあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一緒に野菜は・・・
http://www.ecology.or.jp/practice/9906.html
http://www.tanpopomall.com/food-gourmet/cooking/4.html
http://www.hardi.jp/siyouhou.html

他には
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm
http://boogie-head.hp.infoseek.co.jp/cooking/chikcenrice.html
など・・・

Q炊飯器で作る料理

ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 いいえあなたの炊飯器でも炊飯器レシピはできます。

3号、5号はその分量ではかりその食材を作っています。

あなたの炊飯器は10号炊きなのでその分量を(5号の)二倍で計ればできます。

大体炊飯器でできるレシピは簡単に作れます。

その量などは自分で作り先ず味見をして見て何かが足りなければそれを追加すれば自分の好みの味

ができます。何回でもチャレンジして自分のおいしいご飯を作った方が良いです。

最初は分量を少なめに作り失敗しても大丈夫なように作れば再度おいしい味ができます。

Q美味しいご飯を炊きたい。いつもそう思い、気合いを入れて安物の炊飯器で炊

美味しいご飯を炊きたい。いつもそう思い、気合いを入れて安物の炊飯器で炊いていますが、最初にお米を研ぐ時に迷ってしまいます。軽く2、3回“洗う”程度でいいと言う人もいれば、しっかり水が透き通るまで“研ぐ”のがいいという意見もあります。ベテランの皆様はどうでしょうか?“蒸らし”はちゃんとやっていますが、あとはジャー任せです!

Aベストアンサー

美味しいお米なら軽く洗う程度でいいですよ。
しっかり研ぐと味が抜けます。

でも実は一番肝心なのは炊飯器の性能だったりします。
どのくらいの炊飯器をお使いですか?
マイコン炊飯ジャーくらいの商品だったら、IH炊飯器に買い換えるだけでうんと美味しくなります。
それ以上のナントカ炊きなどという高価な商品ならさらに美味しいです。

Q炊飯器の良し悪し

IH圧力炊飯器・マイコン炊飯器だのいろんな炊飯器がございますが・・・

この際、値段は別として純粋に美味しく白米を炊くには、白米を美味しく炊くだけでしたらどの炊飯器が適正でしょうか?
また、炊飯器一つでそれほど差が出るものでしょうか?

Aベストアンサー

IH圧力炊飯器が良いでしょう。
強い火力で焚くことが出来るのが、美味しいご飯のポイントです。

Q炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか? 炊く前のお米から作ったものがお粥、 炊いたご飯で作ったもの

炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか?
炊く前のお米から作ったものがお粥、
炊いたご飯で作ったものが雑炊と聞きました。
雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たものじゃないんですか?
炊いたお米からでもお水で煮ればお粥だと思ってましたが違いますか?

Aベストアンサー

違いません。正しいです。

お米をご飯より多い水分で炊いたものがお粥。
雑炊は冷ご飯(または暖かいご飯)を出汁や具を入れた煮立ったスープにさっと短時間入れたもの。
おじやはほぼ雑炊と同じ。雑炊よりも粘り気があるという人もいます。
リゾットは、生米を洗わずにオイルで炒めて鍋で炊いたもの。

雑炊は消化が悪く、お粥は消化が良い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報