アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊き込みご飯を作る時、「お米は炊く1時間前に洗っておく」とよくレシピに書いてあります。
その後炊飯器で炊くのですが、通常コース(45分)と早炊き(20分)がありますがどちらで炊くものなのでしょうか? 通常白米を炊くときはつけて置きますが、炊き込みご飯の場合はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

通常の炊飯ボタンで大丈夫です。

お米を30分以上水に浸けていたなら早炊きでもおいしく炊けます。
    • good
    • 3

私の場合は標準(通常コース)で炊いています、また具の味と出汁の味を全体に馴染ませる為に、準備が出来てから1時間ほど放置してスイッチを入れるようにしています。


余った煮物や佃煮などを炊き込みに流用する時は、この方法だと具の味が外に出て全体的に柔らかい味になりますよ。
    • good
    • 13

訂正します、ざるにあげたあと、お米と水だけはセットしておき、


味付と具を後で入れるのでした。
私の勘違いで振り回してしまって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 7

>この事前に洗ってザルにあげておくのはどんな効果があるのでしょうか? 



さてどうしてでしょうね、
炊き込みの場合は、味付きの出しを1時間もつけておくとふやけて
しまうからでしょうか。ざるに上げてあれば、だしの分量も測り
易いんじゃないでしょうか。

ちなみに、このAJINOMOTOのレシピは殆どが、ざるに上げるように書かれています
≪きのこの炊き込みご飯≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
フリーワード検索で〔たきこみごはん〕と入力してください
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/205470.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …
    • good
    • 2

1時間前に洗ったお米は、ざるに上げておきます。


炊く直前にお米と調味液を入れます、
コースは、炊き込みコースがなければ白米コースで大丈夫です。
炊き上がったら保温のままですとこげて美味しくないので電源を切っておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この事前に洗ってザルにあげておくのはどんな効果があるのでしょうか? 通常のコースも早炊きに比べてつけて置く時間がありますよね。

お礼日時:2001/08/31 20:16

炊き込み・・・というモードはないですか?


もしなければ、通常・・ではないでしょうか。

あとは水加減だけで、通常に炊いて良いと思います。

注意点として、炊き込みはジャーで保温しない方がおいしいです。
出来なくはないですが、味が違いますし、ジャーに匂いがうつり、白米を炊いたときまずく感じることがあります。

もし残ったら、冷蔵庫で保存、保温し直しがベスト!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 20:13

通常のコースで炊きます。


洗ったお米に通常の分量の水を入れ30分以上置きその中に、調味料を入れ味を見ます(指に汁をつけて舐めてみて少し濃いと感じる位)その後具をなるべく平らにして入れすぐに炊飯に入ります。具を入れたらかき混ぜないでください。混ぜるとご飯に炊きムラができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kenntyaさんの作り方は最初に洗ってザルに
あげておかずにやる方法なんですね。

お礼日時:2001/08/31 20:13

こんにちは。



どちらでも問題ないと思うのですが、
普通コースの方がいいと思います。
普通のお米でも、炊き上がりが若干違うじゃないですか。

でも、それって炊飯器によって、誤差が出るので、やってみるしかないと思います。(^^;


おいしく炊けると良いですね。
でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 20:10

私は普通炊きでやりますよ。


でも、もち米の入ってる場合は「おこわ」のほうがいいのかも・・・。
早炊きだと、うちの炊飯器では少しべちゃっとなったので、今は普通炊きにしています。
ちなみに水につけたこととかないんですが、つけたほうが美味しいんでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炊き込みご飯の時ではなく普通に白米を炊くときにはしばらくつけておくという意味でした。言葉不足ですみません。

お礼日時:2001/08/31 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!