「ブロック機能」のリニューアルについて

オミクロン株は感染力は強いけど重症化率は低いので、感染者数は一気に増えますが、重症者、死者はあまり増えず、短期間で一気に収束すると予想出来ます。現にオミクロン株が最初に発見された南アフリカは既に収束しています。
日本も同じように1ヵ月程で収束しますよね?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

11月後半から12月にかけて感染者数増加が始まったイギリス、アメリカ、フランスが、約1ヶ月程度でピークを過ぎ、下降傾向にあると報道されているのは事実です

ただ、これらの国は同時並行で3回目のワクチン接種を進めていて、その効果が現れたためとも言われていますので、まだ3回目が本格的にスタートしていない日本が、同じパターンで推移するかは条件が違うため何とも言えません
    • 0

アルファ、デルタと変わっても、基本的には2カ月スパンだったから、今回も同じじゃないでしょうか。

• 0

ピークは2月の中旬〜3月上旬と言われてますので、1ヵ月…は厳しいかも知れませんが、感染力が強く早い分、一気に広まって、今までよりは早く収束しそうな気がしますネ♪

でも、南アフリカはピークアウト(12月17日がピークだったようです)して急速に減少傾向ではありますが、新規感染者が一日7,641人も出てるようですし、まだまだ収束、安全とは言い切れないと思いますよ…?
    • 0

無症状の感染者が動き回る限り感染は続きますから、地方はある程度収まることはあっても、東京、大阪などの都市部の感染は収まらないでしょう。

現在の感染は20代が突出していますから、20代の動きを封じ込めるかどうかですね。

1ヶ月の収束は無理でしょう。
    • 0

感染力が強くて重症化が少ないというのは、蔓延しやすい特徴の方です。

感染した人がそれに気づかず、他人に接触し続けるのですから。

その評価が本当であれば、デルタ型よりも長引く可能性が高いです。

無症状者だけであれば、話題にもならないと思うのですが、今の状況を考えると…。
重症化がしなければ、夏ほど医療への負担はかからないとは思いますが、あまり期待はしない方が良い気がします。
    • 0

>No1

ただ単に北京五輪ディスりたいだけじゃん。器の小さいやつw

で、回答というか願望ですがそうなってほしいものです。ただ1ヶ月は…正直厳しいと思います、正直。
    • 2

しませんわ。

もっともっと感染拡大が続き、遂に北京オリパラは
中止となりますわ。
ホントですわ!!
    • 1