アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在酪農の仕事をしています。昨年の10月に入ったばかりなのですが、
先日に3月までしか契約更新できないと言われました。
契約更新できない理由は、仕事のミスが多いことと仕事が覚えてないということとスピードが遅いというものです。
次の就職先やバイト先で、なぜ辞めたと聞かれてバカ正直に答えたら落とされそうです。
なので、自分なりに考えて、牛乳があまり売れないからリストラみたいな形になったとか(自社のサイトにいったら応募はしてます)、先輩が目の前で牛にタックルされて骨を折ったのをみてトラウマになったとか考えたのですが、これはバレますかね?
何かいい退職理由があれば教えて欲しいです。
また、この場合は、会社都合で退職みたいな感じで書いたらダメなものですか?
回答のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ないのですが、補足として契約社員ではなくて正社員です。
    なので契約満了は、なぜ更新しなかったみたいに言われそうです。

      補足日時:2022/01/10 09:38
  • やめた後に1度地元に戻ってお金を貯めてから東京に行きたいのですが、その時に東京で家庭の事情で詰められたりするものでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 19:43

A 回答 (3件)

当家の本家が芸能人が訪れるほどの牧場を代々経営しています。


山などのような放牧場ではなく、一般平地の住宅の一角に牧場が
あります。今は約80頭のホルスタインが飼育されています。

分家の者が言うのもなんですが、時々に遊びに行きますが、作業
は相当に辛く、経営も楽ではないと牧場主が言ってます。
ですから言われている気持ちや辛さは良く分かります。

他の方も言われていますが、退職して次の就職先で面接時に聞か
れた時は、事実を言うと間違いなく不採用になります。
例えば牛乳が売れなかったなら、売れるように工夫や努力はすべ
きだったのではと採用側は考えます。また先輩の事は退職理由に
はならないと判断されます。仕事上のミスが多い、仕事を覚えら
れない、作業速度が遅い事を正直に言うと、これも間違いなく不
採用になります。だから本当の事を言う必要はないので、例えで
言えば自分がやるべき仕事ではなく、選考を間違って就職してし
まったとか、酪農は時間が不規則なので、家庭の事情もあり継続
して働くのは無理だから退職したと言えば良いかも。もっと簡素
に言えば、家庭の事情にての退職と言えば良い。余計な事は言う
べきではない。

会社都合の場合ですが、解雇する30日までに雇用者に解雇する
事を伝えないと、これは会社都合退職になります。
3月以降は継続しないと伝えてますので、3月までなら30日以
上ですから、会社としては違反行為はしていない事になります。
雇用継続しないと言うのは、会社都合ではありません。会社都合
退職の場合は、必ず前会社に問い合わせがあります。その時に、
会社都合ではない事が分かると、それで採用は見送られます。
つまり嘘を言っていると採用側は判断すると言う事です。

履歴書には一身上の都合にての退職と書きましょう。一身上の都
合は何かと聞かれる事はありません。

自分は今は造園屋に勤務しています。入社時は契約期間は定めら
れていませんでしたが、今は正社員ですが1年毎に契約をする事
になっています。ただ入社時での決まりは今も変わらず、自分か
ら退職を申し出ない限りは、会社から辞めろとは言わないと言う
決まりになっていて、契約書にサイン捺印をすれば自動的に契約
となっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ユニークですね(o^-^o)



退職理由は、
履歴書に書く時は「一身上の理由で」
面接で、話す時は「家庭の事情で」
と言えばいいですよ。

前職の愚痴とかは言わないようにして、やる気満々で前向きな姿勢を見せればいいですよ。

全く違う職種に挑戦すれば、道が開けるかもしれませんね。

手早くなるには、日頃から意識するといいですよ。家で練習するイメージです。

家で掃除するにも、段取りを考えて、何時までに仕上げるか決めてからやる。

例えば、掃除に必要な物を準備して、どの窓から拭いたら効率がいいか考えて、早く作業すれば、早く休憩できるしね。

それができたら、次からは、いかにピカピカに仕上げるかを考える。

ホースとかで水をかけながら拭くと、雑巾でふいた跡がつかないなぁ、とか。

窓専用の洗剤がピカピカになるなぁとか、実験して、微調整する。

いつも、段取り、手早さ、工夫を忘れずにやってたら、会社でも良いパフォーマンスができるようになりますよ( =^ω^)

応援します!頑張って下さいね。\(^-^)/
    • good
    • 0

>何かいい退職理由があれば教えて欲しいです。


契約期間満了

>また、この場合は、会社都合で退職みたいな感じで書いたらダメなものですか?
嘘をつくのは良くありませんね。
今度は懲戒解雇になるよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!