プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンデンサの静電容量に誤差が生じるため正確な発振周波数を得ることが難しい。とかいたのですが、正確なとはどういうことかと聞かれてしまい、悩んでいます。具体的に何といえばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • CR発振回路についてです

      補足日時:2022/01/09 21:12

A 回答 (3件)

温度によって静電容量は変化する。

    • good
    • 0

理論値の周波数を得ることが難しい


と言うことですかね
    • good
    • 0

正確な → 期待する誤差の範囲内で



と言いたいんですよね?どんな精密な発振回路でもアナログ回路である以上は±0%なんていうモノは作れません。なので時計と同じで1日で誤差が10秒以内なら製品として売り出せる、とか、そういう事だと思います。

なので

コンデンサの静電容量に誤差が生じるため、CR発振回路では期待する精度(例えば±5%以内とか)の発振周波数を得ることが難しい。

と言い換えれば良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています