新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

この前、夫と夫の実家に新年の挨拶に行きました。

お年玉として、夫が義両親に1万円渡し、義両親から夫と私に1万円ずつ(計2万円)、お年玉をいただいてしまいました。

せっかくポチ袋まで用意してもらったのに、何だか断るのも角が立つと思い私も夫もそのままいただきました。

すると数日後、夫のもとに夫の妹からメールが届き「お年玉もらっておいて親には1万しかあげないのら引いたわ」「ボーナスの話とかしてたのに1万しかあげないのか」と怒られたそうです。

確かに夫は義実家でボーナスいくらもらったとか言ってました。(私も働いていてボーナスもらったので、皆の前で旦那から「◯◯(私)も〜ヶ月分くらいボーナスもらったんだよね?」と聞かれたので軽い感じでうん、〜ヶ月分くらいかな〜とか返事してました)

旦那がその後に家族ラインで「お金ないの?困ってるなら言って!」と義両親に聞くと、困ってるとも何も言わず「元気に暮らしてね、じゃ!」って感じだったようです。(口座番号聞いても拒否られたとか)
その後、さらに妹さんから「家族のラインでああいうこと聞くとかデリカシーなさすぎ」と怒られたそうです。

今回の件について直接文句を言われたのは夫ですが、多分私も含め義妹は怒ってますよね?
今からでもお年玉は義両親に返すべきですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

…てか、大人なってもお年玉あげるの?ほんでもらうの??(笑)お子さんおらんのかな。

しかも口座番号聞き出し与え準備するくらいお金余裕あるんだね(^◇^;)うちらは貧乏育ちの嫁さんはお嬢育ちで家柄もちょい変わってるけど、うちの子供達にしかお年玉あげないなぁ。考えたらクリスマス会した時もプレゼント言うて義両親から子供達にお金貰ってお年玉も誕生日の時も毎回貰って今思うと貰ってばかりや(ーー;)しかし、みんな集まってる時にボーナスの話した事無いしうちの嫁さんは自分の姉と月に何度か出かけ遊びに行ったり買い物行くけど姉の旦那さんの収入の話もないし子供の教育的な話?ばかりとか。
    • 0

「小姑一人は鬼千匹に向かう」と申しますから。

貴女に対しての当てつけですから、旦那はんは優しいんでしょうなあ、おらなら妹を一喝するけど、ごめんね!義両親のお気持ちを大事にしてやねん、返すなんて言わないで。お金の問題じゃないよ。
    • 0

>今からでもお年玉は義両親に返すべきですか?

返さなくていいです。面倒くさい義妹ですね。なるべくかかわらない方がいいです。直接あなたに言わないだけましかもしれません。
品物で贈るとか食事に誘うとかしたらいかがでしょうか。
    • 1