プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、記号の出し方や読み方をまとめているのですが、突然疑問に感じてしまいました…

ダガー、ダブルダガー、げた(†、‡、〓)はどんな意味で何に使うんですか?

ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ダガー †


論文などで参照先を示す記号です。日本でも辞書などで「~を見よ」の意味で「→」を使いますね。あれと同機能です。
また十字架を連想させる形から、没年を表す略号としても使われます。

ダブルダガー ‡
すみません、これの用途はわかりません。

げた 〓
ゲラ(校正刷)で、著者の字が判読できなかった場合、また適切な活字が間に合わなかった場合に、一字分の代替として使います。
鉛活字の時代に、活字の天(ひっくり返した状態)が〓だったことに由来しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
†は十字架の意味もあるんですかー。
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/01 01:37

すいません、ダガーとダブルダガーについては判りません。


ゲタは、sesameさんのコメントにもありますが、出版関係の
仕事などをしている時に、校正の段階でたまに見かけます。
主に手書きの原稿をオペレーターが打ち込む時などに、
『字が汚くて読めない』『こんな字は無いよ』ってな時に
〓が入って来ます。由来としては、他の方もおしゃる様に
活字印刷の頃の、活字をひっくり返して使ったと言う事に
よるものなのですが、入力できない文字の部分を単に空白に
しておくと、それが意図的なスペースと判別できなくなって
しまいますので、昔から使われている〓を使う訳です。
校正で〓を見つけると、『お~い、ゲタはいてるぞ~』
となり、原稿を引っぱり出して文字のチェックをします。
原稿をテキストデータなどで入稿する場合などは、あまり
ゲタをはいてるのは見かけた事はありませんでしたね
(○囲み数字など、機種依存文字の文字化けと言うのは
たまにありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、思い出しました。
そういえばケイタイからのメールでケータイオリジナル(?)顔文字(というかあれも記号の一種なんでしょうね)を使われるとOutlookでは〓で表示されたような…。
でもいわばギョーカイ用語的な部分がある(?)記号なんですね。
謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 01:57

ダガー(†)dagger 参照や注などを示すのに用いる。

短剣符。剣印。
ダブルダガー(‡)double dagger   二重剣じるし 

げた(〓) 〔活字の足が、下駄の歯の跡に似ることから〕印刷で、ふせ字。〔校正刷りなどで、所要の活字がないときに活字をさかさにして代わりに入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 01:41

ダブルダガー(‡)についてですが、ダガーの次の参照で使用されるようですね。


詳しくは参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.jpp.co.jp/yougo/sa1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。
とても解りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!