プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINEでの詐欺

友達がLINEで「10万円のアップルカード至急購入して!そしてカードの16桁の番号教えて」と言ってきました。
不審に思い友達に電話で聞いたらそんなLINEを送った覚えがないとのこと。
完全に詐欺です。

アカウントが乗っ取られたと思うのですがどうしたらいいですか。

A 回答 (3件)

アカウントを乗っ取られた友人が運営管理者に申し入れ、友人が警察に不正アクセス禁止法違反で刑事告発することです。



そうしておかないと、友人が詐欺事件の主犯にされてしまう恐れもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。すぐに対応したいと思います。

お礼日時:2022/01/09 23:54

LINEのサギでは無いですが、今、ロマンス詐欺が流行っているそうです。


実は私もそれに引っ掛かり、100万以上送り、1円も返って来ませんでした。
未だに、それを引きずって居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマンス詐欺、時々新聞で見ます。許せないですね。

お礼日時:2022/01/10 00:52

アカウントに不正ログインされたらログインの履歴が出るので


さすがに友人でもわかると思います。
なので冗談でやってるとかじゃないですか?
もし違うのであればパスワードを変えさせた方がいいかと、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。冗談での行為ではありません。本人は全く送った覚えがありません。
他の友達にも同じ内容のメッセージが送られています。
パスワードを変えるしかなさそうですね。

お礼日時:2022/01/10 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!