新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

前回、こちらの質問をさせていただいた者です。その節はご回答いただいた皆様、ありがとうございました。今回は別のことでアドバイスをいただきたく、再度質問を立てさせていただきます。こちらが前回の質問です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12573836.html

前回の質問で相談した長女の件ですが、少し前に突然当の本人から郵送で手紙が届きました。内容は以下の通りで、一応対応はしたのですがどう思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。長くなりそうなので、はみ出た分は補足に書きます。

長女が保育園の年長だった時、(11月ごろだったと思いますが)「新一年生の会」というイベントが市民ホールで開催されました。その日私は長女と、そして翌年の4月から幼稚園に入園する予定の次女を連れて、3人で参加しました。イベントが始まると冒頭で男性の司会者が登壇し、

「皆さんはもうすぐ1年生になるので、きっと頭が良いでしょう。この2つのブロックを使って、四角形を作ってみてください。早い者勝ちですよ?やりたい子はどうぞステージまで上がってきてください」

と発言しました。その直後、何を思ったのか長女はいきなり無言で立ち上がり、どこかへ行こうとしました。ステージに行きたかったのだと思いますが、次女の世話で手一杯だった私は思わず長女の腕を引っ張り、行かせまいと押しとどめました。「次女が泣き出したら周りに迷惑がかかる」と思って咄嗟にしたことです。長女はひどく抵抗した後どうにか席につきましたが、終始うつむいたまま上の空という感じでした。イベント終了後、「なんでステージに行きたかったのに、行かせてくれなかったんだ!」と泣きわめいて怒る長女に、「〇〇ちゃん(次女)が泣いたら良くないと思って」と言って、それでも不服そうにしていたため「ブロックを2つ重ねて四角を作るのだったら、今度やってあげるから」と言って、どうにか宥めました。

後日、長女からは何度も何度も、それこそ何年にもわたって「いつブロックを2つ使って四角を作るの、やってくれるの?」としつこくねだられましたが、私は「忙しいからまた今度」と言って一切相手にしませんでした。幼い子どもだし、すぐに忘れると思ったからです。しかし思いの外しつこく、困り果てました。おまけに長女は「おじさん(司会者)は三角を2つ重ねていた」と主張するのですが、どうも私はその司会者が何を使っていたのか?はっきり思い出せないのです。四角形(薄い長方形の箱)を2つ使って立方体を作っていたような気もしたのですが、当時は次女の世話で手一杯だったこともあり、よく覚えていないのです。正直に思い出せないことも言いましたが、「今度っていつ?」「覚えていないんだったら、どうやってやるつもりなの?」とも言われました。が、私は「とにかくまた今度!」と言って、本人が言い出さなくなるまで突っぱねるのに徹しました。

そんな長女も今や39歳で、これを書いている現在は今年40歳になる立派な大人です。前振りが長くなりましたがここからが本題で、長女からの手紙には

■今になって当時のことを思い出してしまい、悲しくて悔しくて涙が止まらない
■夜寝る時はもちろん仕事中でも思い出されて、イライラしたり泣きだしたりしてしまう。仕事にも睡眠にも支障が出ている
■あの日「ブロックを重ねて四角形にするのは、今度やってあげる」と約束したのに「また今度!」と言って突っぱね続け、お母さんは一度も約束を果たしてくれなかった
■その場限りの嘘を言うぐらいなら、あの日止めずにステージへ行かせてほしかった
■「お母さんは嘘つきだ!」という思いが強く、どうしても許せない。お母さんは私が嘘をつくと怒ってお尻を何度も叩く人だったのに、自分は平気で嘘をつくのか?
■新一年生の会は生涯に一度しかないイベントだったし、その日の主役は私だった
■〇〇ちゃん(次女)が泣くのはいけないのに、なぜ主役の私が泣くのは良いと思ったのか?
■正直、今すぐ死んで生まれ変わりたい!そして、今度はステキな両親の元に生まれてくるんだ、という思いでいっぱいになってしまっている
■どうにか自力で気持ちを消化できないか?と思い子ども用の積み木クッションを買ってそれっぽく遊んでみたけれど、どうしても気持ちが晴れずに困っている
■今からでも、当時の約束を果たしてほしい。「ブロックを2つ重ねて四角にする」という物を用意して、宅配で送ってくれ

とのことです。突然こんな手紙が届き、本当に驚きました。
ネットで検索したら「三角クッション」という商品が見つかり、それを送ることにしました。が、他にあれもこれも……と言い出されたら困るので、

■これ以上の物は送らないこと
■クッションを送って本当に、それで満足するの?
■本当はもっと、別の何かが欲しいんじゃないの?
■前に(長女が)「カウンセリングを受けようか迷ってる」と言っていたことがあるけど、何なら一緒に行こうか?お金なら補助してあげるし

と返事を出しました。その後、クッションが届いたらしい長女からお礼の手紙はありましたが、「お母さんは嘘をつくのはいけない、といつも言っている人だったから、頼めば約束をちゃんと果たしてくれる人だと思いました」といったイヤミ??のような内容で、私が提案したカウンセリングについては全く触れられていませんでした。それ以来長女からは連絡がないので、私も放置しています。

でも、100点満点の親なんて、どこにでもいないのではないでしょうか?当時の私は次女の世話で手一杯だったし、2人の子どもの世話で気持ちに余裕もなかったし……。

質問ですが、長女の手紙と私の対応について、どう思いますか?率直なご意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 知人にこの話をしたところ、「あんた毒親だね」「そうやって何個もまた今度って誤魔化した約束があるんだったら、あれもこれもって言われても文句言えないし、言われても果たしてあげるべき」と言われました。どう思いますか?

• また、これまでも長女は(同居していた頃から)前回の質問で書いたいじめの件や、他にも過去起こったことに対する私への恨み言を何度も何度も口にしてきて、しかもずっと同じようなことを言っているので最初は「当時言えなかったから今になって言っているのか」と思っていましたが、いつまでもぐじぐじ言い続けるのでこの子は何がしたいんだろう?母親である私に怒ったり、謝らせたりすることが目的になっていないか?と感じた節もあります。長女は一体私にどうしてほしいんでしょう?何度か本人に「タイムマシンに乗って過去をやり直せるわけじゃないでしょ?」「お母さんにどうしてほしいの?」「はいはい、お母さんが全部悪いんでしょ!」「だからゴメンって言ってるでしょ!」「何でいじめられたか考えたことあるの?」など、色々言ってみましたが、全く収まりませんでした。

• それに、「ホールケーキの箱」にこだわるなら、本人が自分でブロック状に加工して私に「やって」と言えば私も考えたかもしれないと思います。ただ「いつやってくれるの?」だけでは、こっちも困ってしまいます。正直めんどうくさいし、何でそんな前のことをやってあげないといけないのだろう?というのが本音です。これに気を良くして「また今度って言ってそのままになっていた、あれも買ってこれも買って」が始まると厄介なので、「三角クッションは送りますが、それ以上は送りません」「あれもこれも、となりませんか…?」と言って釘を刺してクッションも送りました。本当に手のかかる長女です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 21:58
教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

No.3です。

可能性ならあると思いますが。
娘さんの心の傷は、障害や疾患の所以ではなく、質問者様の対応によるものですのですので、ご自身を正当化する理由には使えないかと。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなり申し訳ございません。
私の対応というのは、「ステージに行かせなかったこと」「その後約束を守らなかったこと」いずれの方がより大きいと思いますか?

どうやら長女は私がプレゼントとしてブロックを買い与えるというよりは、私がブロックを用意したうえで司会者の男性のように喋り、盛り上げ「できた?できた?よくできたね~。新一年生おめでとう!」と祝福してあげる、まさに【その日の再現】を私がしてくれることをずっと望んでいたようです。手紙に書いてありました。

「ホールケーキを買った時にもらえる立方体の箱を加工して、やってくれるだけでも良かった。それならお金も時間もそれほどかからないし、そんな簡単なことがどうして出来なかったの?」だそうです。人間だから約束しても忘れることはあるし、なあなあで終わることだってあるし、「そんなのずっと前のことだから、もういいじゃない」と思ってしまうのですが。少なくとも私だったら、ああ忘れたんだな…ぐらいで気にしません。

100点満点の親はどこにもいませんが、それを理由に自分を正当化するのは違うのではありませんか。

質問者様からしたら今さらなのでしょうけど、それは娘さんが何十年も苦しみ続けている証拠でもあります。
心の病や障害に年齢は関係ありません。
娘さんのことを思うのであればちゃんと向き合ってあげてほしいのですが、ご質問を読む限り、質問者様は手紙が送られてきたことを迷惑に感じているように思います。
そしてそれが質問者様の娘さんへの感情であり、それゆえの娘さんの苦しみです。
娘さんへの愛情が強いなら放置はできませんから。

ことの始まりは、質問者様が娘さんに愛情を持てなかったこと。
もし少しでも娘さんを不憫に思う気持ちがあるのなら、娘さんだけではなく、質問者様も一緒にカウンセリングを受けることをお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私自身は小学校しかない過疎地で育ったこともあり、中学進学と同時に親戚宅の敷地に離れを建ててもらい兄と2人暮らし→その後1人暮らしになりました。そのため「ずっと親が近くにいる人」のストレスというか、気持ちが想像できないのです。「よく、親ウザい」と言う旧友もいましたが…。

続けての質問で恐縮ですが、前回の質問で回答してくださった方から、長女は発達障害を持っている可能性があるのでは?と言われたことがあります。実際に長女と会ったわけでもない方に聞くのもあれなのですが、文面を見て長女は何らかの発達障害(または精神疾患)などを持っているように見えるでしょうか?

娘さんの1番の目的は、

お母さんに理解してほしい!
ということだと思います。
約束を果たして欲しいわけではなく、
共感してほしいんだと思います。
「あの時は辛い思いをさせてしまったね、
ステージに行きたかったんだね、
また今度っていったのに、約束を守れなくてごめんね。ずっと苦しかったんだね」と
言えばいいのに、
どうして共感してあげないのでしょうか?

次女さんのお世話が大変なのを理解して欲しい!というあなたの思いもわかりますが、
まずは、娘さんの気持ちを理解してあげるのが先ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。なるほど、長女の真の目的は「共感」だったのですね!実は手紙には「100均で買った、白いホールケーキ用の箱を加工した物でも良い」と書いてあったので、そんなにブロックを合わせて四角を作るのをやりたかったの?という思いもありました。実は、恥ずかしながら何か頼まれても「また今度」と言ってそのままにしてしまった約束が数知れずありまして……。そのため、あれもこれも、と始まりそうな気がして思わず警戒してしまった次第です。

2人ともオカシイ感じ

お嬢はお嬢でいまだに根に持つのは異常な感じを受けます
カウンセリング?精神病的な事ですかね
ど素人からすると正に病的な心象です

あなたも親としてどうなんだろうと思います
下の子見てるから!は言い訳にしか聞こえません
ステージに行かせなかったなら、せめて約束のブロック?くらいあげて当然じゃあないですかね
嘘つき呼ばわりも仕方ない気はします
誠意?敬意?が無いです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
過去にも「鏡を見ると私たち(長女にとっての両親)を思い出すから、鏡が大嫌いになった」と言われたことがあるし、次女に息子が生まれた話をしても「(次女の息子を)いじめてしまう自分をイメージしてしまい、怖いから会いたくない。だって、私が小学校で知らない男の子から暴力を受けてもお母さんは「なんでいじめられるのか考えないとダメ」と言って、助けてくれなかったから。もちろんその子(次女の息子)は自分の過去と一切関係ないことは頭では分かっているし、そんなことを考えてしまう自分が恐ろしくて泣いた」と言っていたことがあります。そんな自分、つまり次女の息子をいじめるイメージが沸いてしまう自分が嫌なので、カウンセリングを受けたい。でも高いし…と過去に言っていた感じです。