プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンR2009のコンプレッサーが壊れました
なんらかの原因があるらしく
どこが悪かったのでしょうか
冷房の調子は悪く放置してました

質問者からの補足コメント

• リコールは一度暦あります

• 寿命ですかねたんてきに
    読みましたが

A 回答 (3件)

09ですよね。

普通の経年劣化による故障です。
    • 0

同じ、K6A、リビルトのコンプレッサーが、6万円でした。

「ワゴンR2009のコンプレッサーが壊れま」の回答画像2
    • 0

年式的にMH23S型ではないかと思いますが、2016年3月3日発表のリコール(コンプレッサー潤滑用オイルの充填量不足)がありましたがこのリコール対策が済んでいないということはないでしょうか。

または、その頃のスズキの軽乗用車の多く(ワゴンRの場合は次モデルのMH34S/44Sも)で発生する故障にエバポレーター(室内側熱交換器)からの冷媒ガス漏れを起こしやすいという不具合があり、冷媒ガスと一緒にコンプレッサー潤滑用オイルも漏れてしまいます。このとき(≒クーラーの効きが悪くなった状態のとき)、クーラーを一切使わない(A/CスイッチをONにしない)ようにするか、定期的に冷媒ガスとコンプレッサー潤滑用オイルを補充しながら使っていればいいのですが、冷媒ガスが少ない状態のままクーラーを使ったり、冷媒ガスだけ補充してコンプレッサー潤滑オイルを足さずにクーラーを使い続けていると徐々にコンプレッサーにダメージが蓄積され、初めはコンプレッサーの作動音(ジジジジジ…ジリジリジリ…などの音)が大きくなるくらいですが、更にそのままクーラーを使い続けているとその作動音が段々と大きくなり、最終的にはコンプレッサー内部が焼き付いて壊れてしまいます。

ちなみに修理費については、コンプレッサーの交換だけでも工賃込みで5〜8万円程度は必要になると思いますが、エバポレーターからのガス漏れの症状がある場合はエバポレーターの交換に更に追加で8〜10万円程度はかかると思います(エバポレーター交換だけの修理費は10万円超です)。また、コンプレッサーが焼き付きを起こすと、破片や摩耗粉を取り込んだコンプレッサー潤滑用オイルが冷媒ガス経路に回ってしまうので、エキスパンションバルブ(エキパン)の交換とコンデンサーに取り付けられているドライヤー(フィルター)の交換(またはコンデンサーASSYでの交換)に加えて冷媒ガス経路(パイプやホースなど)の洗浄または交換も必要になる可能性がありますので、更に修理費が高額になるかもしれません。
    • 0