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No.1
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年式的にMH23S型ではないかと思いますが、2016年3月3日発表のリコール(コンプレッサー潤滑用オイルの充填量不足)がありましたがこのリコール対策が済んでいないということはないでしょうか。
または、その頃のスズキの軽乗用車の多く(ワゴンRの場合は次モデルのMH34S/44Sも)で発生する故障にエバポレーター(室内側熱交換器)からの冷媒ガス漏れを起こしやすいという不具合があり、冷媒ガスと一緒にコンプレッサー潤滑用オイルも漏れてしまいます。このとき(≒クーラーの効きが悪くなった状態のとき)、クーラーを一切使わない(A/CスイッチをONにしない)ようにするか、定期的に冷媒ガスとコンプレッサー潤滑用オイルを補充しながら使っていればいいのですが、冷媒ガスが少ない状態のままクーラーを使ったり、冷媒ガスだけ補充してコンプレッサー潤滑オイルを足さずにクーラーを使い続けていると徐々にコンプレッサーにダメージが蓄積され、初めはコンプレッサーの作動音(ジジジジジ…ジリジリジリ…などの音)が大きくなるくらいですが、更にそのままクーラーを使い続けているとその作動音が段々と大きくなり、最終的にはコンプレッサー内部が焼き付いて壊れてしまいます。
ちなみに修理費については、コンプレッサーの交換だけでも工賃込みで5〜8万円程度は必要になると思いますが、エバポレーターからのガス漏れの症状がある場合はエバポレーターの交換に更に追加で8〜10万円程度はかかると思います(エバポレーター交換だけの修理費は10万円超です)。また、コンプレッサーが焼き付きを起こすと、破片や摩耗粉を取り込んだコンプレッサー潤滑用オイルが冷媒ガス経路に回ってしまうので、エキスパンションバルブ(エキパン)の交換とコンデンサーに取り付けられているドライヤー(フィルター)の交換(またはコンデンサーASSYでの交換)に加えて冷媒ガス経路(パイプやホースなど)の洗浄または交換も必要になる可能性がありますので、更に修理費が高額になるかもしれません。
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