プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は就職活動していますが、教員になることを真剣に考えています。給料とか関係なく教員の方が私自分は教員でよかったと思うときとか教員でしか味わえないこととかどんなことですか?また挫折しそうになったりもするんでしょうか?私はやはり教育実習での楽しい思い出しかなく、現場や目指されるか方のご意見が聞けたらと思っています。私は高校理科の免許を持っています。最後に教員を目指してる人にとってなにが一番大切なのでしょうか。このような質問している自体教員を目指す自覚が足りてないのかもしれませんが、漠然とただ教員になりたいだけではいけないような気がするんです。できたら現役の教員の方にご意見きかせてもらえば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの真摯な気持ちが文面に現れていて、読んでいて、教員を目指して勉強していた頃を思い出しました。

教師をやってきて、人間相手の仕事ということで、決してきれい事ではすまされないということです。生徒の成長がうれしいこともありますが、家庭環境や非行、生活面、または、身体的な障害とか、どうしようもなく気が滅入ってくることもあります。授業や学級経営の修羅場をくぐり抜けたかと思えば、ある年齢になってくると、学級をはずされて後輩や職員の指導に当てられ、またひと味違った指導の難しさにぶち当たります。「なにが一番大切」かはこのような枠だけではとうてい言い切れないのが残念です。一言いえば、一度社会経験されるのも役立つことと思います。教員は閉鎖的な世界でもあります。社会常識がない・・というのも一面当たっています。広い視野を持ち、いろんな人間の可能性を生かせる教師になっていただければ幸いです。
    • 0

はじめまして

高校の教員をしています。
この仕事をしていてつらいときも多いですが、
同窓会に呼ばれたり、結婚式のスピーチを頼まれたり
その人の一部に関わる仕事のような気がします。
学校は当然勉強する場ですが、それ以上に大切な思い出を持たせてあげる場だと思います。

以上です。
    • 0

私が公開しているblogの「元ノオシゴト」というカテゴリーを読んで、参考にしていただければ幸いです。

ある一面だけですが、、。

URLは下です。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/akuret/
    • 0